2021-01-01から1年間の記事一覧

持て余す

昨日はそんなに飲まなかったのだが、久しぶりに人と飲んだせいかすこし残っている。うだうだ過ごしてから毎度のようにコインランドリーに行って洗濯。それからまだ早いが横浜駅まで行って週刊碁を購入。また家に戻って、時間調整後に上大岡に行く。壱六家で…

落語&飲み

今日は午後にお江戸日本橋亭の「柳家甚語楼の会」の予約をしている。さらに夕方に久方ぶりに五反田でOさんと飲み会がある。9時くらいに家を出て、JRの横浜駅でかき揚げ蕎麦とミニかつ丼を食べる。東海道上野ラインに乗り、新橋で山手線に乗り換えてとりあえ…

休んだ

このあいだも書いたが、同僚が坐骨神経痛だとか頭痛がひどいとかで、休んだり遅れてきたりで仕事の負担が増えている。なんかバカバカしいので休みをとることにした。ということで、ほぼワンオペで仕事を終えた5時に会社を出て、いったん帰る。小一時間ほど…

給料日前

最近の習慣で6時にコインランドリーに行って洗濯。そのあいだ近辺をぐるっと廻る。Garmin Instinctを起動させて、ログを取ってみると4㎞オーバーだった。洗濯物を家に持って帰ってまたすぐ外に出る。めずらしく井土ヶ谷駅から横浜駅に出る。週刊碁を買って…

ほぼ引き籠り

最近、仕事の方が何気に忙しく、疲労度が高い。先日からすっかり冬になってしまったなか帰ってきたのだが、井土ヶ谷駅前のローソンで酒とつまみを買って帰宅した。その後、夕方、飯でもと思い外に出たがめんどくさくなったので、マルエツで買い物をして帰っ…

寒い

いつものように夜の3時くらいからグダグダしていた。予約していた『Let It Be Super DX Edtion』を宅配ボックスに取りに行く。すぐに戻って、6時ちょっと前に先週も行ったコインランドリーで洗濯をする。それが終わるまでP-Modelとかロンバケとかを聴いて…

小雨

小雨というかはっきりしない天候のなか、7時くらいに家に戻ってきた。ポストに届いていたのは頼んでいたCD。『Let It Be 2CD Edtion』 The Beatles、『Dig My Mood』 『The Impossible Bird』 Nick Lowe ニック・ロウはMSIから出たリマスター盤、ビートル…

朝方に雨

夜中の2時ごろにちょっと飲んでしまったので、ちゃんと起きたのが7時ちょっと前だった。先週までと違う、6時から営業しているコインランドリーに行って洗濯。いったん帰ってうだうだして洗濯物を取りに行って詰めて外に出るとけっこうな降りである。慌て…

人身事故

一昨日、千葉県中心に震度5の地震があったことは関係はないのだろうが、ここ数日、京急の杉田駅近辺で人身事故が続いた。あの辺はいまどきめずらしく踏切のある路線なのも影響があるのかな。今日は仕事が5時に終わり、帰ろうとしたところ、タイミングよく…

有給休暇

思い立って休むことにした。めずらしく忙しく7時まで残業をしてしまって、家に戻ってきたのは8時だった。シャワーを浴びたり、髭を沿ったりしてから家を出る。横浜駅西口のATMに寄ってから、JRの改札を通る。京浜東北線のダイヤが乱れているようだが、乗る…

変わらん日々

先週同様、早朝コインランドリーに行って洗濯を行う。家に戻ってうだうだしながら9時過ぎに外に出る。横浜駅に出て週刊碁を買ってから、ドロップ・コーヒーで一服する。ジョイナスや高島屋を廻ってから上大岡に出る。壱六家が開いたところでネギラーメン海…

台風一過

金曜日に台風が関東地方に接近していた。出勤する夕方にはほぼ雨は止んでいたが、風はかなり強い時間が長かった。朝方、帰宅する時は涼しいを通り越して寒かった。床屋に行こうと思っていたので、開店の時間までうだうだと過ごす。10月に入ったので遅かった…

たくさん

給料が出たので早速散財してしまった。Yodobashi.comで頼んでいた本を取りに行ってきた。『人工島戦記』 橋本治、『紙の罠』『悪意銀行』『哀愁新宿円舞曲 増補版』『日本ハードボイルド全集6:都筑道夫』 都筑道夫『人工島戦記』は未完だが、橋本治の遺作…

早朝から

先週に引き続き、早朝からコインランドリーで洗濯をしてきた。ほぼ開店時間に行ったにも拘わらず、先客が二組いた。みんなこんな朝っぱらから何をしているのだろうと、自分のことを棚に上げて考える。選択中はWalkamanで土岐麻子を聴きながら周辺をぐるぐる…

医者に行く

台風が近づいてきているとのことで夜半から、ひどい雨になったり、止んだりとひどい天気であった。家に帰る時が一番ひどいふりだった。日曜に不在配達となっていた荷物を郵便局に取りに行き、それを家に持ち帰ってからまたすぐ家を出た。そろそろ常用の薬が…

時々起こる

朝、郵便局に荷物を取りに行き、いったん戻り、またいつものように横浜駅に出て、キオスクで週刊碁を購入。久しぶりにドロップ・コーヒーに入ってモーニング・セットを注文した。まだ8時半を廻前後だったのでお客は疎らだった。そこから上大岡に廻ってひま…

自遊空間

毎度のように帰宅途中に挫けて、セブンに寄ってつまみを買って帰宅。ビール飲んで寝てしまった。午後、家を出て、北永田の自遊空間に行く。どうもいろいろ使い過ぎたらしく、家のWi-Fiが遅くなってしまったのだ。10月になると戻るらしいが、ストレスなので、…

休んだ

本来なら金曜日に休もうと思っていたのだが、同僚が先に休みの申請を出していたので、今日休むことにした。別に大した用事があったわけではないが、なんか有給取らないと損だし、老い先も短いし休める時に休むべきだという認識になったのだ。とはいっても、…

早朝から

小雨というか霧雨というかそういう状態が続いている。このあいだも使ったのだが、今日も夜明け前からコインランドリーに行ってきた。5時営業開始のところなのだが、すでに先客がいた。乾燥までのコース(洗剤付き)で1,000円と結構いい値段だ。途中、セブン…

雨・雨・雨

冷たい雨の日が続いている。涼しくていいのだが、関西の方はまだ30度を超えるところもあるみたいなので、このまま秋になるとは思えない。まだ9月になったばかりだし。衆院議員の解散時期が迫り、自民党の総裁選挙も近づいていると思っていたら、菅総裁が時期…

これで夏が終わってくれたら

毎度のごとく、夜半うだうだと過ごした後、9時を廻ったところで家を出た。さぞ暑いだろうなと思ったがそれほどでもない。このままあっさり夏が去っていただければありがたいがまあそううまくいかないだろうな。横浜駅のキオスクで週刊碁を買い、エクセルシオ…

暑い

夏が戻ってきたようでここ数日、やたらと暑い。こんなときにパラリンピックも大変だろうなあ。暑いので、金曜日出社前に買っておいた食料品を携えて帰宅。汗を流してからビールを飲んで、とりあえず横になる。午後、起きてうだうだしたあと、夕方上大岡に行…

横浜市長選挙

考えてみれば今日は横浜市長選挙であった。なんか過去最大の8名が立候補しているらしい。告示後すぐだったか、新杉田の駅前で立憲民主党の候補の方らしき人がしゃべっておられたが、まったく耳に入ってこなかった。こんだけ耳に入らない演説もめずらしいなと…

床屋に行く

日中は暑さが戻ってきたようだが、夕方というか私の出勤時間になるとそれなりに涼しい。まあ多少蒸し蒸しした暑さは纏わりつくがそれほどではない。しかしまだ8月も後半に入ったばかり、このまま夏がどこかにいくとも思えない。予想通り、帰りにコンビニでつ…

コロナ・ワクチン接種2回目

さて先月の25日に続いて、ワクチン接種2回目なのだが、昨日からの雨の勢いがまったく衰えない。NHKなどは深夜からずっとその状況を報道し続けている。そんな雨のなか、9時ちょっと前に家を出る。とりあえず横浜駅に出るがいつも買う週刊碁はお盆のため、お休…

またも大雨

台風ではないらしいがまた九州や中国地方で大雨が降っているらしい。川の氾濫や道路の冠水などかなり悲惨な状況のようだ。こちらも今日明日と雨が続くらしい。そんな日なのでいつものように引き籠り。夕方、どこかでラーメンでも食べようかと思ったいたのだ…

台風

夜半から台風が接近ということで午前中は結構な雨であった。午後からは落ち着くようなのでそこから出かけようかと思っていたのだが、例によって時間を持て余してしまい、雨の中出かけた。とはいってもいつものルーティーンで横浜駅に出てキオスクで週刊碁を…

サングラス必須

サングラスを作ったのは一昨年か?いちいち架け替えるのがめんどくさいのであんまり使っていなかったが、今年は使っている。日差しがきついのだ。仕事終わりがちょうどだんだん陽が強くなってくるころなのでちょうどいいのだ。まあ架けていると悪人面がさら…

葉月

8月になってしまった。午後、上大岡駅前で日差しを浴びたが、確かに8月かもしれない。いつものようにやる気はなく、午後になってから外に出る。横浜駅に出て週刊碁を買い、有隣堂をひとまわりしてから、今度は上大岡に向かう。いつもの壱六家でラーメン海苔…

休んだ

お盆も近いせいなのか、職場の人々も休みを取っているので、休むことにした。ラッシュを避けて、8時をだいぶ廻ったところで家を出た。まあそれでもそれなりの人が乗っている。横浜駅で上野東京ラインに乗り換え、都内に出る。世間ではコロナの感染者がどんど…