1997-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も後半分

今日で6月も終わり。梅雨はどこへ行ったのかと思うぐらいに毎日暑い。 さて今日もひまをつぶすのに苦労した。 朝9時30分前に家を出て宮元町のスカイラークで朝飯を食う。ここは11時までセルフサービスのバイキングで長居をしてもOKなので時間つぶしにはいい…

相変わらずの書店めぐりをし、ルミネの有隣堂で「日本文壇史16」、「江戸名所図会事典」、「山田風太郎明治小説全集3 幻燈辻馬車(上)」、「山田風太郎明治小説全集4 幻燈辻馬車(下)」を衝動的に買ってしまう。それからさらに徘徊を続け2時ちょい前に昼飯…

盛り上がる?

昨日は夜7時より表参道で面接だったのでヒマを潰すのに苦労する(毎日のことだが)。 家でご飯を食べて、11時過ぎに家をでる。京急で横浜に行き駅周辺をぶらつく。今日もほとんど真夏のようだったので面接に行くまでよれよれになるとまずいのでなるべく建物…

飲み会

昨日は夕方元D社のAさんと飲む約束があった。 朝いつものように起きて、空腹を抱えてさて夕方までどうしようかと思案した。とりあえず洗濯などをしつつ10時ぐらいまでうだうだし家を出る。図書館へ行ってその後学芸大辺りで銭湯でも入って飲みに備えようとざ…

社長面接

本日は朝10時よりS社で社長面接。いぜん常務より聞いていたことと若干の違いはあるが基本的には今の営業がやっていないことを担当してくれということらしい。その後総務の専務が出てきて給料決めということになった。給与的に問題は無いがさてどうするか。 …

所要

今日は久しぶりに用があった。 11時に渋谷でMTR社のOさんと今日面接があるS社のことをいろいろ聞く。ついでにKを同席させて彼の就職について聞いてもらう。 それからKと昼飯を食い、私は面接のため表参道に行く。そこで軽い筆記試験と面接を終え15時過ぎに解…

徒歩圏内

今日は日曜日。いかにも今にも降りそうな陽気だったが結局降らなかった。 朝洗濯をして10時過ぎにクリーニング屋に行き、大岡川沿いをぶらぶらしスーパーにより帰ってきてその後は家にいた。

台風一過

今日は台風一過ということで非常に良い天気。お金がないのは相変わらずだがこの湿気の多い毎日に乏しい髪の毛が鬱陶しいので毎度のようにあずまけんに行く。 10時30分の予約だったのでぶらぶら桜木町まで歩いて行くことにして家を出る。いつもの道を歩き、伊…

「嗤う伊右衛門」はけさがた読了。

台風接近

今日は台風が近づいているとのことですでに神奈川県にも警報が出されている。そういうような具合なのでずーっと家でうだうだと過ごしている。

雨が今にも降りそうなので帰ることにし、早速「嗤う伊右衛門」を読み始める。

ヒマはあるけど金がない

一昨日のお散歩がかなりきつかったようで今日になっても両足のふくらはぎが痛い。 さて今日も今日とて時間つぶしが大変である。とりあえず朝飯を食べるため宮元町近くのスカイラークへ行く。経費節減かバイトがいないのか11時まではバイキング方式だそうでま…

横浜は山深い

今日は初回の失業認定日なので職安に行く。案に相違してあっさり終わったのでその後の時間つぶしに苦労する。一応スーツを着ていったりしたのでますます行動に制限が付く。伊勢佐木をぶらぶらしてとりあえずドトールでアンパンを食べつつ一服する。 それから…

昨日ずっと前からぽつりぽつりと読んでいた「鏡花全集 巻四」を読み終わる。「内田百間全集第二十四巻:戦後日記」を読み始める。

横浜の山を巡る

今日も閑であることは変わらない。 全然お金がないので銀行にいくついでに横浜まで歩く。ドンドン商店街を登り、曲がったことのない道を曲がり急な坂を息を切らして久保山に出る。そこから境の谷を抜け藤棚商店街を通り御所山から戸部、高島町から横浜西口に…

川本三郎の「荷風と東京」読了。ずいぶん前からちょこちょこ読んでいた本だがここ最近の閑にまかせてやっと読み終わる。また関川夏央と谷口ジローの漫画「坊ちゃんの時代」シリーズも第四部「明治流星雨」まで読んでいる。伊藤整の「明治文壇史」ともリンク…

入梅

今日は日曜日。すでに梅雨入りしたらしいがここ数日は天気がよい。明日あたりから降り始めるらしい。 相変わらず閑は有るが金はない状態が続いている。

横浜逍遥

今日は午前中から外に出る。とりあえず伊勢佐木方面に行ったがまだ10時前ということで本屋も開いていないので、吉田橋から左に曲がりとりあえず県立図書館に行く。ここはさすがにやっていて閲覧室を覗くがたいした本はなく20分程度で出る。 で、紅葉坂から野…

とにかく

朝っぱらから閑なんである。 昨日だったか麻耶雄嵩も読み終わった。とにかく閑なので午前中はウロウロしている。このあいだ中央図書館に行こうと思って夏のようにやたら暑い日日の出町まで歩いていったら蔵書整理とかでずっと休み。昨日は雨の中を弘明寺の図…

昨日だったか有栖川有栖の「英国庭園の謎」読了、現在は麻耶雄嵩の「メルカトルと美袋のための殺人」(これも短編集)を読んでいる。

面札

今日は東京駅丸の内側にある三菱ビルの中の喫茶店でS社の役員と打ち合わせというか面接。その後どうしようかと思っていたがまあ雨も降っているし無駄遣いもできないのであっさりと帰る。横浜駅周辺をウロウロしてさっさと帰宅する。

このあいだ買った「いざ言問はむ都鳥」を読み終わっていたので昨日から有栖川有栖の短編集を読んでいる。今日はほとんど寝ていた。

三殿台

昨日はこの頃の日課と化した午前中の散歩を行う。このあいだたどり着けなかった遺跡跡を目指し蒔田方面 を行く。何とかたどり着いたがはっきり言って表示が悪すぎる。あれではおいそれとたどり着けるものではない。 遺跡跡というのはいわゆる竪穴式住居跡で…

昨晩深夜に読みかけの「セッション」綾辻行人と「中井英夫全集4」読了。

今日も終日閑を持て余し、朝方から雨模様のしかも雷も鳴っているような状況だったので井戸ヶ谷駅前の喫茶店に飛び込んでモーニングを食べる。小一時間新聞を読んだりしていたがとりあえず外に出る。 弘明寺方向に歩いていき前からなかなかいけない遺跡跡に行…

失業者はひま

今日も相変わらず閑である。 朝方一応スーツを着て伊勢佐木あたりを歩き、以前上海年代記で現在ジョナサンで朝飯を食う。朝飯の最中、もうめんどくさいのでS社に電話を入れて入社したい旨を伝える。で先方のT部長が管理のほうと相談してまた電話をくれるとの…

ランチ・ミーティング

今日は恒例のA社昼食会のため渋谷に行く。 しかし渋谷に行く前に家から桜木町までぶらぶら歩く。途中の東亜という喫茶店でモーニングを食べ、有隣堂で有栖川有栖と麻耶雄嵩の短編集を買う。 昼食会は例の場所でメンツはK・O・O・Aといった面々。その後Mさん…

腰痛

相変わらず腰が痛い。が部屋にのたくってもしょうがないので出かけることにする。とりあえず転職先として濃厚な創文に通う場合を想定して横須賀線に乗って馬喰町まで行く。そこで地上に出てぶらぶらと歩く。合羽橋周辺から上野に行きアメ横を抜けて御徒町か…