2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第62回不動院寄席 こしら独演会演目「宮戸川」 「すもも太郎」 「コント 弥次郎」 「表彰式」 仲入り 「時ザク」久しぶりの不動院、志ら乃、らく次が欠席ということでこしらのみ出演。こしら人気のせいかほぼ満員。受付はどうすんのかなあと思っていたら、ミ…

こしら独演会

今日は出勤日。うだうだと仕事をする。横浜の端から端まで車の運転をしたりする。横浜は広い。 あっさりと仕事を終えた後、六本木へ、不動院寄席。鶴見で京急に乗り換えて大門から大江戸線経由で行くつもりだったが途中気が変わって泉岳寺で下車。そのまま歩…

さて開演した。ステージの後ろが開いて海賊船がステージに到着。メンバーが次々と降りてくる。正面は赤レンガ倉庫でそこからこちらを見ている人も多い。あちらから見ると間抜けだろうなあ。男女取り乱れて、自らの身体を敲いてリズムを刻む。まあなんという…

おーはしるい「夫婦な生活」③&⑦、いしいひさいち「ドーナツブックス38 ドクトル自爆」、井沢元彦「逆説の日本史9 戦国野望編」 その後、さらに歩いて会場のマッスル・シアターへ。それなりに人がいる。KとFさんはすでに来ていた。生ビールなどを飲みながら…

さて、マッスル

そういうことで今日は『マッスル・ミュージカル』鑑賞の日である。どうみても合わないのであるが、まあ浮世の義理という奴で仕方がない。 暇つぶし&運動ということで自宅から会場まで徒歩。途中オリジンでおにぎりを買い、野菜ジュースとともに蒔田公園で食…

このあいだ「姑獲鳥の夏」を読み直す。三回目ぐらいか?嗚呼、京極はおもしろい。

第24回 志遊の会開口一番 快楽亭ブラ汁 「反対車」 立川志遊 「片棒」 仲入り 立川志遊 「抜け雀」受け付けはらく太、客の入りは7割ぐらいかな。ブラ汁を聞くのは何回目か。卒はないが爆笑というわけでもない。途中、なかなか二つ目になれない自信の境遇をギ…

また落語

昨日思い立って予約をした「第24回 志遊の会」に出向く。 途中、歩こうかと思い鶴見駅で下車、川崎方面を目指す。途中、時々立ち止まっては大声で『キリスト教がどうたら』と叫ぶおばさんがいた。ああいう人はどうなんだろうなあ。鶴見川橋を渡って鶴見市場…

第70回立川志らく一門会

今日は好例の『立川志らく一門会』。どうももう70回を数えるらしい。 というわけで、クリーニング店にて用足しをした後、電車に乗って横浜脱出。とりあえずJR横浜駅で週刊碁を購入。京浜東北に乗り換えて品川駅でお気に入りの立ち食い蕎麦店でごぼ天ソバを食…

今日も散歩

午前中チラッと休日出勤。まっすぐに帰ろうと思っていたがまた電車の時間を間違えていた。まったく土曜日の鶴見線は困る。小雨が降るなか、大型マンション脇の緑道を歩く。この下は暗渠になっているようだ。そのせいで、目的の鶴見駅方面ではなく川崎のほう…

お散歩

どこにも行かないのもなんなので出かける。 いつものように京急・JRと乗り継いで、鶴見駅で下車。扇町駅行きがうまい具合にあったので鶴見線に乗り換える。とくに目的はないのだが浜川崎から多摩川土手でも目指そうかという心積もりだ。やはり休日出勤の方々…

大型連休

昨日にくらべて曇り勝ちである。躑躅もすっかり満開である。