2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は台風

世間を騒がせている台風12号は左カーブを描いて関東から東海、近畿と所謂普通の台風とは逆のルートを辿っている。以上のようなことから気象庁は今まで経験したことのないような被害・災害が起こる可能性を示唆している。それにしてももう何十年も異常気象異…

またいろいろと

日曜日というか休日の過ごし方がいまひとつだ。今日はめずらしく4時ぐらいまで寝れたのだが、6時半に家を出てしまった。出たのはいいがやることがない。なんとなく湘南方面に行こうかと横浜駅で東海道線に乗り換える。戸塚に着く手前で「横須賀線に乗り換え…

左龍・甚語楼二人会

それにしても暑い!仕事はスムーズに進まないし、休憩さえ取れない。そんなブラック企業に勤める私ではあるが今日は休み。やっと解放されてとりあえず家に帰る。汗を流してからビールでも飲まなければどうしようもない。2時ぐらいまで寝てから出かける。今日…

猛暑

昨日今日とどうも猛暑日だったようで、暑くてたまらない。昨日もいったん家に帰ってからまた出かけようと外に出たら、暑さに負けてしまって、スーパーに行っただけで帰ってきてしまった。今日も同様な陽射しのなか、とりあえず横浜駅西口に降り立った。中央…

有隣堂で本を三冊

いつもの日曜日。髭を剃ってから家を出る。横浜駅のキオスクで週刊碁を買って、毎度の如くドトールの横浜鶴屋町店で時間を潰す。そこからヨドバシをぐるっと廻ってから有隣堂書店で本を三冊購入。『歴史の読み解き方』 磯田道史、『古事記異聞 鬼棲む国、出…

大雨

九州から四国、中国、関西地方は数十年に一度とかの大雨で大変な状況だ。河川は溢れ、橋は流され、崖は崩れている。先月末に梅雨明けとか言っていたらこの始末。なんかもう地球が人間に復讐しているのかな、そんな気もする。そんなら、勝手な意見ではあるが…