2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第57回 若手あとおし落語会「真田小僧」 立川らく兵 「天災」 立川志ら乃 仲入り 「酢豆腐」 立川志ら乃会場というか、会議室というかそこに滑り込んだときはすでに「真田小僧」の本編に噺が入っていた。席はほぼ満員で一番後ろの空いているところに座る。…

諸般の事情

諸般の事情によりひまになってしまったので、西荻窪まで落語を聴きに出かける。台風一過という奴でけっこう暑い。 かわら版で見つけた、所謂地域寄席で隔月ぐらいでやっているようだ。会場は杉並区勤労福祉会館という公共施設。荻窪駅から歩いたらやたら遠い…

第34回神奈川華高座 立川生志独演会立川志の八 『牛ほめ』 立川生志 『夏泥』 『船徳』 仲入り 『紺屋高尾』まず前座として志の輔の弟子の志の八、初めて聴くが卒がない。前座もずいぶん長いのではなかったか。近日中に二つ目かな。そして今年やっと真打昇進…

神奈川華高座

前にも書いたかもしれないが、今年に入ってから落語を聴きに行っていない。もう9月だ。まあ福岡に二ヶ月もいたし、ついこのあいだは入院してたし、その他、いろいろあったのでしかたがないが、かわら版で見たら、横浜市西区で定期的に行われる落語会があっ…

思い切って

5月だったか、福岡長期出張から帰ってきて数日後、HDレコーダーが壊れた。前からDVD部分が逝かれていたが、HDの方もお釈迦になってしまった。 しかたがないのでそのまま過ごしていたが、やっぱ不便なので、冬のボーナス払いで一番エコノミーのを買う。前の…

通院

退院してから初めての通院日。 それにしても暑い。先週までのあの陽気はどうなったのか?とはいってもその辺は予測はしてたけど。 病院到着後、採血してから、それなりに待たされて診察。血液上は順調に良くなっているとのこと。ただし、問題の膿瘍はなかな…

またですか・・・・

家に帰って、テレビを点けたらなんと、『福田総理 辞任!』。 この人は一年持たなかったなあ。しかし、安倍さんといいこの人といい、いくらなんでも、どうしようもないようなあ、これじゃ。