2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

志遊の会

開口一番 快楽亭ブラ房 「たいこ腹」 立川志遊 「青菜」 仲入り 立川志遊 「佃祭り」客の入りは7割ほど。年齢層はけっこう高い。ブラ房は初お目見え。別に二つ目でいいんじゃないかと思う内容、少なくともこのあいだの志ららよりは良い。かんばっていただき…

本を何冊か購入。

いずみ書店で、いしいひさいち「ののちゃん全集3」と若竹七海「悪いうさぎ」。ブックファーストで「クッキングパパ77」と「クレヨンしんちゃん17」。 銀座線で広小路。やなか珈琲店で頼んだ豆を受け取り、広小路亭で「志遊の会」。

久しぶりで神田江戸っ子寿司で昼食。

大瓶のビール飲んで一人前とちょっと食べて満腹。3,000円以下ですんだのは大変けっこう。中とろも食べればよかった。

週末はお出かけ

仕事が横浜なせいか、週末は東京に出ることが多い。前はその逆だった。 ということで今日も上野界隈。

「百器徒然袋−風」、「素敵な活字中毒者」

榎木津探偵譚第2弾は前作ほど笑えなかったのがちょっと残念。活字中毒者アンソロジーはあいまあいまに読んでいてやっと読了。それにしても最近読んでいる量が減ったなあ。

立川流広小路寄席

キウイ 「狸の札」 志の吉 「青菜」 左談次 「道具屋」 談笑 「寿限無」 仲入り 談修 「天災」 談之助 「選挙あれこれ」 龍志 「お菊の皿」お客の中にやたら相槌と手を叩くおばさんがいてうるさい。初めて聞くキウイが熱演する途中、地震が起こる。キウイは…

またしても「ゴッドファーザー・パートⅡ」ニュープリント版

東銀座の東劇、クレジットカード割引で1,600円。調べてみると3時間ぐらいの長丁場なのでコンビニで飲み物と軽食を購入してから劇場へ。東銀座の駅から劇場までだけで暑い。 長い映画で多少だれるがおもしろく見れた。しかし3時間以上なので途中席を立つ人が…

映画と落語

先週に引き続き今週も落語に行く、立川流広小路寄席。3時からなので、その前に映画を見ることにする。

訃報

仕事中、Nから電話が入る。Sさんが8日に亡くなったということだ。後で詳しい話を聞くと、京都で交通事故に遭ったそうだ。ただし詳細なことは不明、現在の住所もわからんらしい。不謹慎な話だが亡くなったことに関してはあんまり驚かなかった。まあああいう人…

いしいひさいち「ののちゃん全集1、2」、「ドーナツブックス いしいひさいち選集35、36、37」

月曜日が旧姓Kの誕生日なのでバースデーカードを購入、CDを2枚アマゾンから送る。「波」アントニオ・カルロス・ジョビン、「クリスタル・サイレンス」チック・コリア&ゲイリー・バートン

第60回志らく一門会

志らら 「風呂敷」 志ら乃 「船徳」 仲入り チャレンジコーナー 志らべ 「百川」 らく八 「青菜」 カラッペタンズ 「漫才」 志らく 「化け物使い」 志らくによるチャレンジコーナー講評久しぶりの志ららだがまったくおもしろくない、ここらが正念場か?志ら…

AZUMAKENで髪を切ってから、バスに乗って目黒。マンガ喫茶に入ってネットで調べ物、まあ仕事の延長ですね。

そこを出て途中でバンテリンを買ってから白金台から南北線に乗って、根津で下車。いつもの六龍鉱泉で汗を流す。一門会は今日もFさんと同行。あと4人ぐらい来るということで集合は5時50分御徒町駅。30分ぐらいしか時間がないが、とりあえずビールが飲みたいの…

それなりに忙しい日曜日

今日はAZUMAKENから志らく一門会。出かける前に午前中はクリーニング店に寄って、よれよれだったスーツを受け取る。その後、参院選挙に参加してからバスに乗って横浜駅東口。バスは満員、桜木町を越えると空くんだなあ。東横線の特急に乗って祐天寺。いつも…

いしいひさいち『フン!』

その後、三丁目の何回か入ったことのある中華食堂に入ってビールと焼きそば・アンド・水餃子、あんまり美味しくなかった。腰も痛いのであっさり帰宅。

現在でも副都心?

今日は所要で新宿。 木金よりは若干暑さも和らいだかという、それなりに暑いなか新宿に到着。時間つぶしにスタバで一服。となりの男女がアパレル系の面接みたいな会話を交わしていた。 所要を済ませてからそこらをうろうろして、本屋で本を購入。

京極夏彦「百器徒然袋−風」

待望

先日(というかもっと前かもしれんが)来たメルマガで京極の新刊情報を知った。例の榎津モノの「百器徒然袋」シリーズだ。前回はもう思いきり笑ったものだ。

とり・みき+ゆうきまさみ「新・土曜ワイド殺人事件」

ツタヤ

久しぶりに南太田のツタヤで本を購入。

以下演目。

立川談志一門会よみうりホール「看板のピン」 談慶「鰻の幇間」 談春「たまや〜天国から来たチャンピオン」 志らく仲入り「三軒長屋(上)」 談志席は2階、まああんまり落語を聞くような空間ではないなあ。談志だから仕方がないか。それにしても一杯の人。志…

今日は休日ではあるが、K大学のシンポジウムに参加しろというお達しによってお昼に会社に。

社長を含め、6人で車で会場近辺へ。天麩羅屋で天丼の昼食。それから会場のカフェで時間を潰し、会場へ。 テーマは地元ビジネスの活性化みたいなもの。パネラーは3人でみんな民間の方々。まあつまらなくは無かったが、それほど感銘を受けるものでもなかった。…

立川談志一門会

先々週から徐々にきていた腰の痛みがかなりきつくなってきた。