2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いしいひさいち「ひさいち文庫 バイトくん4 わが部屋は一間なりき」バイトくん (4) (双葉文庫―ひさいち文庫)作者: いしいひさいち出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る

いい天気

なんというかまさに『秋晴れ』というような空の下、本を一冊購入。

先日のことだが「バスで田舎へ行く」読了。 泉麻人、得意のバス旅行記だが、この人は田舎より都会周辺のほうが合うような気がするなあ。バスも営利優先がどんどん進んで、世の中ますます不合理な不便が増えていくのだろう、地方も都会も。 この文庫本はいつ…

「QED 〜ventus〜 熊野の残照」読了。構成が多少変わってきたのかなあ。それにしても殺人はいらんなあ。京極ほど薀蓄とのつながりがないんだよなあ。

腰が痛い

最近デブ化が進んでいるので、とりあえず広小路亭で演る「立川流広小路寄席」に行くつもりで出かける。 ところがどうも腰の具合がかなり悪い。横浜駅で下車して、週刊碁を買ってから、西口をぶらぶら。鶴屋町のドトールで一服。そのうち雨が降ってきたので、…

どうやらNHK新人演芸大賞を立川志ら乃が取ったようだ。おめでとう。

このあいだ、鶴見のブックポートで「クッキングパパ82」を購入。82巻ねえ、どうやって終わらせるんだろう。 さらに、昨日鶴ヶ峰のブックオフで「QED 〜ventus〜 熊野の残照」購入。確か先月かそのくらいに出た筈なのに、105円だった。これはきっと値付けの間…

第75回志らく一門会「オープニング・トーク」志らら チャレンジ・コーナー 「牛ほめ」志らべ 「友達になって」こらく 「野ざらし」らく八 師匠による講評 志らべ:6点、こらく:5点、らく八:4点 「漫才」カラッペタンズ 仲入り 「崇徳院」志ら乃 「漫談」志…

もう75回

三連休の中日だがどうも天気が悪いが、今日は志らく一門会ということもあり、さらに最近出歩いていないので出かける。 実は昨日も、蕨で安価な落語会があったので行こうとおもっていたのだが、うだうだしていかず。一門会の前に小田原で柳家三三独演会があっ…

もう10月

今日は、西区の公会堂で開かれる神奈川華高座という落語会にでも行こうかと思い、朝からヒゲも剃っていたが、ぐずぐずしていたらいつのまにやら時間が来てしまい断念。笑志とらく次がでていたようだったんだけどね。どうも出不精でいけないなあ。