2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正確な日付は忘れたが、続けざまに鶴見のブックポートで本を購入。 うえやまとち「クッキングパパ81」、奥泉光「モーダルな事象」 本来、本日は出勤日だったが休む。ほとんど寝ていたが、夕方銭湯に行く。あ〜なんかしみじみしていい。

多少は良いかなあ・・・

相変わらず腰が痛い。金曜日辺りは最悪だった。 今日も午前中は相変わらずだったが、夕方からはだいぶ良くなった気配がする。まあ、こればかりは仕方がない。

杉浦日向子が死んでしまった。まだ46歳、どうもがんのようで、柏のがんセンターで亡くなったらしい。彼女がいままで記していたエッセイ等から考えてみれば、このくらいの歳でこの世とおさらばするのはちょうど良いのかもしれないが、やはり早すぎるだろう。

え・・・!?

地震明けの週明け、会社に行くとかなりの被害が出ていた。やはり、埋立地帯という立地と建物の最上階ということが重なった結果だろう。

地震

腰の具合が最悪、歩くのもかなりつらい。本来は「第25回 志遊の会」に行くべく、予約もしていたのだが、これでは無理なのでやむなくキャンセル。 そういうような状況なので、寝てすごす、まあいつもの土曜日と大して変わらないが。 そんななか、午後4時半ぐ…

記していなかったが「夏の夜会」はちょいと前に読了。相変わらずうまいが、ちょっと作為が視えすぎかなあ、記憶というものへの解釈の違いではあるけど・・・。

第72回志らく一門会前座チャレンジ・コーナー 前説 立川志らら 立川らく太 「元犬」 立川らく次 漫談「知られざる立川流偉人伝」 立川志らべ 「大工調べ(序)」 師匠・志らくによる採点&講評 らく太:5点、らく次:7点、志らべ:6点 立川志らら「鰻の幇間…

真夏か?

朝から暑い、さすがに真夏到来か? ということで今日は一門会。暑い&腰の具合が宜しくないこともあって毎度のように都内をウロウロすることもなく、直接会場に向かう。 とはいっても、小一時間前に御徒町に到着したので、ベローチェでコーヒーを飲む。今日…

中島らも「人体模型の夜」読了。所謂、オムニバスのホラー、その手腕というかうまさで読ませるがじゃあどうなの?というと、それほど後に残るものがない。ずいぶん前に買ってほったらかしていたら、著者が亡くなってしまってやっと読んだのだが、そこらへん…

七夕

「それは"七夕”のたなという字や〜」ということで今日は七夕。 特に意味はありません。 ビートルズを聴いている。『ラバー・ソウル』。やっぱ酒飲んでビートルズは危険だ。ラバー・ソウルアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジ…

「逆説の日本史9 戦国野望編」を読了。ずいぶん時間が掛かった。本当に最近いろいろな意味で気力がないなあ。 まあなんとかしたいものではある。