1997-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今現在私が奉職している株式会社Dに先日辞職勧告を受けた。まあそろそろ危ないかなとは思っていたがこんなに唐突とは思わなかった。まったくアホな会社で前より倍以上あるオフィスに越してからこんな騒動を起こしたりどう考えてもまっとうな頭があるとは思えない。そういう会社には入ってしまった私も悪いがどんなに好意的(?)に考察しても会社を運営していく才覚がないとしか思えない。

なんにしても職は探さなければならないんでいろいろとつてを頼ってご協力をお願いしている現在である。しかしまた明日会社に行くとどうなっているかわからんが・・・・・・。 今日はすっかり初夏の陽気で昨日まで三部咲きぐらいだった桜が七部咲きぐらいにな…

いま現在は「中井英夫全集4 蒼白者の行進」を読んでいる。本来は橋本治「絶滅女類図鑑」を読む予定だったがどうも乗らないので変更した。

昨日仕事のついでに池袋のリブロに行き自転車関連の本を三冊ばかり買ってしまう。どこにも売ってないようなものばかりだったものでつい魔が差してしまった。

今日「アヤツジ・ユキト1987-1995」を読み終わる。

現在「終りの季節」が僕の背後に流れている。

いましがたNHK-TVで「私の第一作:細野晴臣」というのをやっていてつい見てしまった。その番組で細野さん自体が「HOSONO HOUSE」についてしゃべり最後に「ろっか・ばい・まい・べいびー」を弾き語っていた。でついいま「HOSONO HOUSE」を聞いていたりする。

TV

昨日というか今朝方というかとりあえず時計の針が12時を過ぎてから「詩的私的ジャック」読了。いまはたぶん昨年から読みかけの「アヤツジ・ユキト1987-1995」の続きを読んだり、文庫版「絶滅女類図鑑」橋本治やら川本三郎「荷風と東京」を読んでいる。

今日は風が強く寒かった。S君の誕生日だということである。

いつもの日曜日

今日も朝方は雨模様だった。いつもの日曜日ということで特に変わりがあったわけではない。 ビデオの整理をはんぶんぐらいした以外は身になることはしていない。

一昨日「ずいぶんなおねだり」と「サマー・デイズ ビーチ・ボーイズに捧ぐ」を読了。いまは「詩的私的ジャック」を読んでいる。

今日は半分仕事で東京にでる。有楽町にのINZ-2に行き届けものをし、それから歩いて秋葉原にいき頼まれたCDを買う。石丸で6200/75の在庫処分品が7万円程度で売っていたので心動かされたが我慢する。その後どうしようかなあと思っていたが案の定結局帰る。 本…

いつもの

今日は春分の日でお休み。ほとんど寝ていた。まあいつもの休日である。 一昨日渋谷でKさんとH、Mと飲む。渋谷のセンター街なんか行きたくないが先に行かれていれば仕方がない。Mは電話の説明だけであっさり到着できた我々に対して驚嘆していたが大したことで…

それで昨日祐天寺の本屋で東海林さだおの新刊「ずいぶんなおねだり」を買う。まだ読んでないがなかの対談にあのSさんがでてくるのに驚いた。まあ文芸春秋関連といえば納得いくが知り合いがそういうところにでてくるというのはなにか感慨深い。

一昨日はDのFさんに誘われて神保町で焼き肉を食べる。その前々日かがPのK君の誕生日だったので誘っていっしょに飲む。Fさんは仕事が忙しいということでその後セルジュで二人で飲む。とそこへWPのMさんとMJのSさんがきてしかも良く視ると店の奥にMさんまでい…

諸々

昨日やっと床屋に行く。ここ数日寒い日とやたら暖かい日が順番にくるので着るものがやっかいだ。まあ春は三寒四温ということで仕方のないことだろうが日々の生活にはやはり不便ではある。

せっかく土曜日に東京まででてきたんだからと思い、KK嬢に電話をしたらうまい具合にいたので夕方浅草でデートをする。観音様にお参りしてレストラン吾妻にオムライスを食べに行った。それから例のウンコビルの22階のティー・ルームで夜景を視ていた。

もう春らしい。

デート

昨日引っ越しのため出勤する。本来は床屋に行く予定だったが予定変更であった。髪が伸びてきてそろそろ手に負えないので行かなければならんのだがまた来週である。

スランプ

最近いろんな意味で状況が良くない。まったくみんななんて要領が悪いんだろう。まあこんなことをいっていても仕方のないことなんだが。 さてここ数日活字を読む元気が多少薄れている。スランプかな。

風邪

先日来直らない風邪が悪化したようで昨日の土曜日医者に行く。相変わらず混んでいて9時ちょっと過ぎに行ったのになんだかんだと1時間半ばかり掛かった。血液を採られたぐらいであとは漢方の薬を山のようにくれた。 さて最近またぞろなにか買いたい病がでてお…