2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日黒門亭第一部『道灌』 古今亭志ん坊 『竹の水仙』 林家たけ平 『妾馬』 桃月庵白酒 仲入り 『つるつる』 柳亭左楽開口一番はどうやら、古今亭一門の前座さん。私の位置からだとめくりの下の部分が見えないので、「志ん」までは読めるのだがその…

黒門亭

相変わらず、時間だけはあるので御徒町まで出て、落語協会で開催される『黒門亭』を見に行く。 昨今の落語ブームのせいか、随分混んでいるようなので開演の1時間前に現地到着。すでにマニアの方々が3名ほど並んでいる。まあこれならだいじょうぶと思い、列…

最近の老人の傍若無人、あるいは麻生総理の失言

失業状態は相変わらず続いているので、日々の時間潰しに悩む毎日だ。金銭的に余裕があれば、後ろめたい気持ちにはならないのだろうが、将来がなにも見えない状態というのは、世間体を気にしてしまう。 今日は、朝から雨模様だったのだが、とりあえず家を出る…

渋谷で面接

昨日、携帯に電話が掛かってきて今日面接。求人に応募してからけっこう時間が空いていたので、どんな会社かとも思った。改めて求人情報を見ると代理店なのだが印刷営業というような感じで、いまひとつよくわからない。 しかし、呼んでいただいただけでありが…

面接ニ連荘

やっと面接まで辿り着いたと思ったら、いきなり2社連続。しかも、朝10時と午後3時。 前日は兄貴が無事退院したということで、実家に帰っていたため、常磐線で日暮里駅で下車。まだまだ時間的に余裕だったので、そのまま歩くことにする。千駄木まで出て、…