2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和香寄席 久保山光明寺

夜中に洗濯をしに行って、早朝というか深夜、軽く飲んで一休み。午前中、ぐだぐだと過ごして、午後になってから横浜駅まで出かける。週刊碁を買って、ジョイナスとCIALで食料品を買う。ちょうど来た電車が急行だったので井土ヶ谷のマルエツでも買い物。家に…

猛暑

各地で体温超えの気温が続いている。当然、私の生活しているところもまあ暑い。ちょっと出歩くだけでいやになる。ということで、午前中にマルエツに行って、食料品を買ってあっさり帰宅して軽く飲んで寝てしまった。午後、のそのそと起き出して、とりあえず…

水羊羹

昨日、探せなかったものを買いに川崎まで出る。鶴見辺りから歩こうかなとも思ったが、まあ暑いし、道もよくわかっているのでやめた。各駅停車で京急川崎まで行った。アゼリアに降りてみたが、お茶屋はどこもそれなりの人で入る気がしない。ラゾーナの方に行…

真夏、もしくは梅雨明け

日差しが強い。今日もグラサンは必須だ。薬が切れたので横浜ひまわりクリニックに出向く。珍しく、先客はすでに終わった後だった。これも暑さのせいか?上大岡に出て、銀行に寄り、ドトールで時間調整。岩崎商店珈琲にコーヒー豆を頼んでいるのだ。今回は限…

全国各地

先週は出雲地方とかで豪雨、昨日今日と東北、特に秋田で雄物川が反乱の危機と、全国各地が災害に苛まれている。ここ横浜は猛暑で35度を超えたようだ。深夜というか早朝、ジーンズの洗濯にコインランドリーに行った。時間つぶしにそこら辺を一廻りして、コン…

忘れていた

連休前ということで物量が多く、予想通り残業。当初は医者に薬を貰いに行く予定だったが、変更してファミマでいろいろ買い込んで帰ってきた。ゴミを出してから、風呂に入ってビールを飲む。午後、起き出して外に出る。横浜駅に出るが相変わらずの人出だ。西…

老化

朝方になっても腹も減らなかったので、5時くらいに家を出た。サンダル履きでみなとみらい経由で歩いてみる。途中、マスクを無くしたり、考えてみれば鍵も掛けずに家を出ていたことに気がついたりした。さすが還暦親父である。横浜駅まで出て電車で戻る。10時…

中島館

けっこう残業をしてから帰宅。ファミマでいろいろ買って、家で飲んでしまった。午後までうだうだしてから、金を下ろしに家を出る。上大岡のATMに寄ってからまた電車に乗った。弘明寺で降りて、参道を下る。ハックドラッグでちょっと買い物をする。観音橋を渡…

第34回左龍・甚語楼二人会

今日は落語会。日本橋亭も年内で改装だそうだ。いつもの左龍・甚語楼二人会。10時を大分超えたところで、家を出て横浜駅から横須賀線に乗り換える。今日は行きもグリーン車にする。新日本橋駅で下車。まあ日差しが強い。トイレに寄ってから会場へ。多少、…

家周辺を離れず

7時まで残業して、帰ってきた。少し横になってから、家を出る。とりあえずビールを買いに富士スーパーに行く。いったん戻ってから、どこかに行こうと思っていたのだが、めんどくさくなってしまったので、今度はライフに行って食料品を買って帰ってきてしま…