第34回左龍・甚語楼二人会

今日は落語会。日本橋亭も年内で改装だそうだ。いつもの左龍・甚語楼二人会。
10時を大分超えたところで、家を出て横浜駅から横須賀線に乗り換える。今日は行きもグリーン車にする。新日本橋駅で下車。まあ日差しが強い。
トイレに寄ってから会場へ。多少、人が並んでいたがそれほど多くはない。入場してみたら、桟敷はなく、椅子がいつもより少なく並べられていた。
ということで演目。

第34回左龍・甚語楼二人会

オープニング・トーク 左龍・甚語楼
『子ほめ』 柳亭左ん坊
権助魚』 柳家甚語楼
『お化け長屋』 柳亭左龍
仲入り
『猫と金魚』 柳亭左龍
『幾代餅』 柳家甚語楼

いつものようにオープニング・トークからだが、相変わらず甚語楼さんはあまりしゃべらない。前座時代のさん喬・権太楼の会での思い出からだった。出囃子だが、笛を左ん坊さんがやったので太鼓はお二人だったそうだ。もうすぐ二つ目の左ん坊さんが定番の噺。甚語楼さんの『権助魚』はネタ下ろしだったと後から、ネットで知った。左龍さんは夏にはお馴染みの噺。仲入り後は甚語楼さんから習ったという『猫と金魚』。この噺は確かこの会で甚語楼さんから聴いている。『幾代餅』を生で聴くのは初めてかな。途中、不覚にもぐっと来てしまった。まあ同じ噺だが『紺屋高尾』の方がいいかな。
あっさりと帰宅の途に着く。新日本橋からグリーン車で横浜に。食料品を買って、朝日湯へ向かう。そこから麵屋天神といういつものルート。今日はビールがあった。