2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これで夏が終わってくれたら

毎度のごとく、夜半うだうだと過ごした後、9時を廻ったところで家を出た。さぞ暑いだろうなと思ったがそれほどでもない。このままあっさり夏が去っていただければありがたいがまあそううまくいかないだろうな。横浜駅のキオスクで週刊碁を買い、エクセルシオ…

暑い

夏が戻ってきたようでここ数日、やたらと暑い。こんなときにパラリンピックも大変だろうなあ。暑いので、金曜日出社前に買っておいた食料品を携えて帰宅。汗を流してからビールを飲んで、とりあえず横になる。午後、起きてうだうだしたあと、夕方上大岡に行…

横浜市長選挙

考えてみれば今日は横浜市長選挙であった。なんか過去最大の8名が立候補しているらしい。告示後すぐだったか、新杉田の駅前で立憲民主党の候補の方らしき人がしゃべっておられたが、まったく耳に入ってこなかった。こんだけ耳に入らない演説もめずらしいなと…

床屋に行く

日中は暑さが戻ってきたようだが、夕方というか私の出勤時間になるとそれなりに涼しい。まあ多少蒸し蒸しした暑さは纏わりつくがそれほどではない。しかしまだ8月も後半に入ったばかり、このまま夏がどこかにいくとも思えない。予想通り、帰りにコンビニでつ…

コロナ・ワクチン接種2回目

さて先月の25日に続いて、ワクチン接種2回目なのだが、昨日からの雨の勢いがまったく衰えない。NHKなどは深夜からずっとその状況を報道し続けている。そんな雨のなか、9時ちょっと前に家を出る。とりあえず横浜駅に出るがいつも買う週刊碁はお盆のため、お休…

またも大雨

台風ではないらしいがまた九州や中国地方で大雨が降っているらしい。川の氾濫や道路の冠水などかなり悲惨な状況のようだ。こちらも今日明日と雨が続くらしい。そんな日なのでいつものように引き籠り。夕方、どこかでラーメンでも食べようかと思ったいたのだ…

台風

夜半から台風が接近ということで午前中は結構な雨であった。午後からは落ち着くようなのでそこから出かけようかと思っていたのだが、例によって時間を持て余してしまい、雨の中出かけた。とはいってもいつものルーティーンで横浜駅に出てキオスクで週刊碁を…

サングラス必須

サングラスを作ったのは一昨年か?いちいち架け替えるのがめんどくさいのであんまり使っていなかったが、今年は使っている。日差しがきついのだ。仕事終わりがちょうどだんだん陽が強くなってくるころなのでちょうどいいのだ。まあ架けていると悪人面がさら…

葉月

8月になってしまった。午後、上大岡駅前で日差しを浴びたが、確かに8月かもしれない。いつものようにやる気はなく、午後になってから外に出る。横浜駅に出て週刊碁を買い、有隣堂をひとまわりしてから、今度は上大岡に向かう。いつもの壱六家でラーメン海苔…