2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人形浄瑠璃

月は代わっても、世間はコロナ・ウィルスの話題ばかりだ。マスクに続いて今度はトイレットペーパーが店頭から消えた。どうもトイペは中国生産なのでもう入ってこないというデマが流れているらしい。そんなわけでドラッグストアは開店前から人が並んでいる状…

菅原伝授手習鑑

世間では新型コロナ・ウィルスの話題ばかりだ。どう考えても日本政府は無策で、これでは感染拡大も仕方がない。不要不急の外出は控えろというお達しを出しているが、そんなものは無理な話なのは誰しもが判っている筈だ。そんななか、久しぶりに都内まで出か…

アラン・トゥーサン

その後、飽きもせずにCDを買っている。今回はアラン・トゥーサン。確かポールの『ヴィーナス&マース』に参加していたんじゃないかな?「サザン・ナイツ」という曲は当時ラジオとかで聴いていた記憶がある。まあそういうことでドクター・ジョンに続いてニュ…

末期症状

もうほんとうにどこにも行く気がしない。今日も仕事が終わるまではいろいろと考えていたのだが、案の定、井土ヶ谷駅に着いたら、もう何もする気はなくなり、コンビニで食料品を買って帰宅。髭も剃らずに籠ってしまった。夕方、ウォークマン用にマイクロSDカ…

また買ってしまった

発売が発表されたころには、まあこれは買わなくていいと見送っていたのだが、なぜか買ってしまった。『Legacy』 Eaglis レガシー アーティスト:イーグルス 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2018/11/21 メディア: CD イーグルスの全…

書店で文庫を

出不精な日々はまだまだ続く。今日もいつものように横浜駅までは行ったが後は引篭りであった。横浜駅のキオスクで週刊碁を購入。現在、棋聖戦七番勝負が行われているのだが、井山棋聖が河野臨挑戦者が挑んでいるのだが、井山棋聖が3連勝ということで河野九段…

また届いています

ほぼCD依存症としかいえない日々は続いている。今度は細野晴臣関連だ。『はらいそ』『Harry Hosono/Crown Years 1974-1977』『NON-STANDARD collection』それから豊島たづみの続き。『STILL NIGHT(+13)』『再会 ~どんな明日も抱きしめたい~』『はらいそ』…