2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言

今日から全国の都道府県の一部で緊急事態宣言が出された。これで3度目か。感染者が増えている状況なので仕方がないといえばそうなのだろうが、あまりにも無策だ。言っていることは「出歩くな!」ということだけ。検査を拡充するとか、感染者を隔離する施設…

給料日後

相変わらずの週末である。どこかに行こうかなと思っていたが仕事終わりの道をたどるうちに気持ちが変わり、セブンでつまみを買ってしまった。ということでそのまま家でちょっと飲んで寝た。午後起きてとりあえずヨドバシに行くことにする。またネットで日用…

医者に行く

昨日行くつもりだったひまわりクリニックに行ってきた。いつものように8時過ぎに家を出て、8時半過ぎに入ってみると3人ほどすでに待合室に座っていた。当然、受付のところに熱を測る装置があるのだが、測ったら正常範囲内ではあるが7度近くあり、ちょっと驚…

雨の週末

水曜日だったか木曜日だったか、やたら寒い日があって、どうも体調を壊したようだ。世の中はまだまだコロナが席巻しており、そっちの心配もある。というような言い訳をして、とりあえず籠る。しかし、ヨドバシに『レコード・コレクターズ5月号』を注文してい…

柳家甚語楼の会

先週に引き続き、落語会を予約してある。『柳家甚語楼の会』である。開場は13時なので、さてどうするかと悩んでいたが、とりあえず8時をだいぶ廻ってから家を出た。財布の中身が乏しいので、横浜駅でとりあえず銀行に寄る。そこから駅に戻って週刊碁を買って…

午後から雨

相変わらず午前中の使い方が難しい。3時くらいから起きているので、なかなか世間が動き出す時間と乖離がある。どうしたものかと思いつつ『所さんの目がテン!』を見ていたが、めんどくさくなって家にあるもので少し飲んでまた寝てしまった。午後1時くらいに…

桂米二一門会

めずらしく仕事が押して、会社を出たのが7時ちょっとまえだった。今日は落語会を予約しているので、家でちょっと飲んでからとりあえず寝た。予約していたのは「桂米二一門会」。3時くらいに家を出て、横浜駅で横須賀線に乗り換える。会場は深川江戸資料館な…