雨の週末

水曜日だったか木曜日だったか、やたら寒い日があって、どうも体調を壊したようだ。世の中はまだまだコロナが席巻しており、そっちの心配もある。というような言い訳をして、とりあえず籠る。
しかし、ヨドバシに『レコード・コレクターズ5月号』を注文していたので、雨の中横浜駅まで夕方、出かける。それを受け取ったあと、有隣堂の横浜ジョイナス店で先日購入した、田中優子松岡正剛の『江戸問答』の前編『日本問答』を探すがなかった。この本はヨドバシで注文していたのだが、手配中ばかりでまったく進展がなく、今朝がたのメールで出版元でも在庫切れ早々というメールが来たので、キャンセルして実店舗を探しにきたのだ。レファレンスで在庫確認をしてみるとここにはないという。そういうことで久しぶりに横浜ルミネ店に行ってみた。とりあえず岩波新書の棚を探すとあったので購入することにする。悪い癖で一冊買うと決めるともう一冊暗いという気持ちが働くのだ。そこで店内をうろうろするが、やはり滅多に訪れない店というのは勝手がわからないもので、どこに何かあるのか見当がつかない。見たところ講談社文芸文庫の棚はないようだ。いろいろとうろつきまわった挙句、同じく岩波文庫の『鏡花随筆集』を買った。
そのほか、和幸で「ロースかつ弁当」、成城石井でキムチと猿田彦のドリップ・コーヒーを買って帰ってきた。
そのほか、ヨドバシで買った『蛍坂』 北森鴻も届いている。

日本問答 (岩波新書)

日本問答 (岩波新書)

 

 

鏡花随筆集 (岩波文庫)

鏡花随筆集 (岩波文庫)

  • 発売日: 2013/07/18
  • メディア: 文庫
 

 

螢坂 香菜里屋シリーズ3〈新装版〉 (講談社文庫)

螢坂 香菜里屋シリーズ3〈新装版〉 (講談社文庫)

  • 作者:北森 鴻
  • 発売日: 2021/04/15
  • メディア: 文庫