緊急事態宣言

今日から全国の都道府県の一部で緊急事態宣言が出された。これで3度目か。感染者が増えている状況なので仕方がないといえばそうなのだろうが、あまりにも無策だ。言っていることは「出歩くな!」ということだけ。検査を拡充するとか、感染者を隔離する施設を整えるとか具体的な施策は視えてこない。ワクチンでさえいつになるかわからない現状では今年いっぱい、こんな感じかもしれない。オリンピックどころではないのは明らかだ。
さて日曜日のルーティーン。東京かわら版の購読料を振り込もうと横浜駅まで出てきたが、まだ早い。コーヒー屋に入る気もしないので、横浜駅西口界隈をうろうろする。鶴屋町から楠町と辿って、解体されたダイエーの跡地を横目にまた駅まで戻り、鶴屋町の郵便局で1年分の振込をした。
中央コンコースのキオスクで週刊碁を買って今度は上大岡に出る。ひまわり市場で食料品を購ってから家に戻った。まだ空腹を覚えなかったのでとりあえず家でごろごろしていた。
その後、なにか食べに行こうかと思ったのだが、めんどくさくなったのであるものを適当に食べた。
21時ちょっと前にマルエツに行って買い物をしてきた。