2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『清須会議』織田信長亡き後の織田家の跡目を巡る柴田勝家と羽柴秀吉を中心とする権力争いを描いたもの。 役所広司演じる勝家と大泉洋演じる秀吉、間に挟まる小日向文世演じる丹羽長秀を中心とした人間模様。それぞれがうまい。ストーリーもおもしろいが昔の…

清須会議

今日は久しぶりに五反田でOさんと飲み会。 仕事を終え、いったん家に帰ってご飯を食べて風呂に入って寝てみたが、ほとんど眠れない。まあだいたい予想はしていたことではあった。仕方がないので2時間ほど寝床でぐだぐだしたあと、家を出る。 横浜駅でいった…

アウトレットパークから金沢八景

池袋演芸場にでも行こうかと会社を出たところで気が変わり、アウトレットパークに冬物のアウターを物色しに出かけた。 今年の1月にビームスのを買ったのだが、あまりに重いのでやっぱりダウン系のものの方が楽でいいかなと思っていたのだ。毎度のようにスタ…

この間、ヨドバシに注文してあったビートルズのアルバムが先日届く。 『Live at the BBC Vol.1』、『Live at the BBC Vol.2』 1の方はすでに持っているのだが、リマスター盤ということでメーカーに踊らされて買ってしまった。両盤ともデジスリーブという仕…

鈴本演芸場11月中席昼の部『子ほめ』 古今亭きょう介 『替わり目』 柳家喬之進 『太神楽曲芸』 翁家和楽社中 『浮世床・本』 古今亭文菊 『猫と金魚』 柳家甚語楼 『漫才』 ホームラン 『紙入れ』 古今亭志ん輔 『ぐつぐつ』 柳家小ゑん 『粋曲』 柳家小菊…

鈴本演芸場11月中席昼の部

今日は久しぶりに鈴本演芸場へ落語を聴きに行く。 とりあえず仕事を終えたあと、そのまま京急からJRに乗り継いだのだが、あまりに空腹だったため乗換えの品川駅、山手線のホームにある立喰そば屋でかき揚そばとミニカレーのセットをかっ込む。御徒町で降りて…

『カルニヴィア 1 禁忌』をやっと読み終える。このあいだとはいってもずいぶん前に読んだ『二流小説家』もそうだったが、おもしろいのだけどどこか物足りないんだよなあ。その他『目白雑録3』、『猫、そのほかの動物』 も読み終えている。

第10回『禁演落語を聞く会』『六尺棒』 快楽亭ブラ坊 『首ったけ』 立川談之助 『高尾』 柳家蝠丸 仲入り 『特別対談・似た者師匠』 談之助・蝠丸 『二階ぞめき』 立川談之助開口一番は初めての前座さん。ブラック師匠のお弟子さん。お名前は現在の吉幸さ…

第10回『禁演落語を聞く会』

ここ数ヶ月、というと多少大げさかもしれないが、休みというと台風が来ていたりなどの天候不順で、出不精の私を出かけさせようとしない外からの圧力で落語会にもすっかりごぶさたになってしまった。 というわけで、久しぶりの落語会。前にも行ったこともある…