2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

docomoからau

24日、あんまり迷惑メールがひどいということをきっかえに携帯をドコモからauに替えた。前からドコモに対しては数々の不信感があったことが大きな原因だ。私のように大して交友関係のない人間は番号が変わったところでそれほどのことはないわけだし。前から…

東海林さだお

先日購入した「どぜうの丸かじり」読了。買ってすぐ読んだのはずいぶん久しぶりではないか?まあその辺のことも曖昧ですけど。 ああ、どぜう鍋が食べたい・・・。

暖かく風の強い日

今日もけっこう歩きました。 いつもより早めに家を出て伊勢佐木を抜けて関内北口駅のキオスクで週刊碁を購入。スタバで一服。その後野毛から紅梅商店街から西平沼、横浜西口に辿り着く。いつもなら電車で帰るところだが最近の歩くモードのためか保土ヶ谷へ向…

東海林さだお「どぜうの丸かじり」

その後、QBハウスで散髪、なんかずいぶん髪が細くなったような気が・・・、まあしゃあないわな。 職安で職を探すもいまひとつなので、あっさり帰途に着く。途中石丸の隣のスーパーで買い物をして、黄金町の八百屋で買い忘れた生姜を買って帰宅。あとは銭湯に…

平日に休む

今日は休み。とはいってもたいしたことはせず。 職安に行こうと伊勢佐木を歩く。芳林堂で本を一冊購入。

全部で3時間ぐらい歩いたのかな

大して仕事もないのでOと飯でも食おうと昼前に会社を出る。電車賃を稼ごうと西新宿から三軒茶屋を目指して歩く。ところが道を誤ったらしく、多少戻ってしまったようで時間をロス、予定より20分遅れで三茶到着。Oと前にも入ったパスタ店で昼食、話しは私の近…

第55回志らく一門会

開口一番 らく八 「初天神」 志らら 「漫談」 こしら 「短命」仲入りチャレンジコーナー口上 志ら乃らく太 「寿限無」 こらく 「万金丹」 スマイル★ピクセル 「浦島太郎」 志らく 「お見立て」 講評らく八はだいぶ安定してきた。以前師匠の志らくが言ってい…

「バイト君2」

スタバで一服。「バイト君2」を読む。それにしてもこのスタバはいつも満員に近い。長っ尻の客が多い、ノートパソコンなんぞを開げて。まあ学生が多いのであろうが。そこから無縁坂を降りて不忍池沿いを歩いていつもの六龍鉱泉で一ッ風呂。時間のせいか盛況…

志らく一門会

というわけで今日は吉例志らく一門会。 早いけれど10時過ぎに家を出る。ぶらぶら歩いて日ノ出町。場外馬券売場に急ぐ人々にイライラしながら桜木町を目指す。途中神戸らんぷ亭で牛丼を食べる。ここ数日、アメリカの狂牛病発覚のため吉野家を筆頭に牛丼最後の…

こないだ買った「Q.E.D 東照宮の呪」読了。

おもしろいんだけど、京極ほどの迫力はない。それにいつも思うのだが殺人はいらないなあ。歴史的な謎だけでいいと思う。明石散人的なアプローチなほうが合っている。

高田崇文「Q.E.D 東照宮の呪」

また職探し

様々な問題により、一応Rを退職というかたちを取ったので早めに帰って職安に行く。 手続きを済ませて、職を検索。それにしても職員の平均年齢が下がったのでは? ぶらぶら歩きながら帰る途中、鎌倉街道沿いの古本屋を覗いて歩く。そういえば伊勢佐木モールで…

キング・クリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」「レッド」

CD

紙ジャケシリーズということでつい買ってしまった。まあ前から聞いてみたかった奴だったのもある。 松坂屋の地下で買い物をして伊勢佐木に新しくできたまめやという珈琲豆店で切れていた豆を購入、まめやブレンド。注文してから焙煎するという方式で時間がか…

日曜日

今日は毎度のごとく伊勢佐木散歩。 家を出て歩いているとちょうどバスが来たのでそのまま乗車し羽衣町で下車。関内北口のキオスクで週刊碁を買い馬車道のスタバで本日のコーヒー。芳林堂に寄り、金もないのに石丸電気で久しぶりにCDを2枚購入。

昨日、桂文治師匠が亡くなったようだ。

落語芸術協会会長の座を本日付けで桂歌丸に譲ることは知っていたが、その最後の日に亡くなるなんて律儀な人だ。しかしもう80歳ということは大往生といえるし、特に闘病をしたわけでもないようなのでそれだけは幸いといえるでしょう。 あの江戸弁は貴重だった…