1994-01-01から1年間の記事一覧

とち狂って

この間突然とち狂ってCDをカードで買ってしまう。「Jenet.The Book」ジャネット・ジャクソン、「山根麻衣&窪田晴男UNIT」、CDシングル「天気読み」、「暗闇から手を伸ばせ」小沢健二。 芥川賞受賞作「石の来歴」は読み終わっているがもう1本はまだ読んで…

BrinsleySchwarz

映画は結局観ずに、横浜の街を歩いていた。HMVでBrinsleySchwarzのファースト・アルバムが出ていたので思わず買う。

門前仲町

一昨日POのKさん,Kさん,Kさん(イニシャルにするとみんなKだ),あとY氏となぜか門前仲町で飲む。昨日は働いていた。明日は代休。映画でも観るかな。 この間CDシングルを一枚「今夜はブギー・バッグ」小沢健二featuringスチャダラパーを買って毎…

その後

その後、「やがて哀しき外国語」村上春樹、「石の来歴」、「バナールな現象」奥泉光、などを買っている。 「やがて哀しき外国語」はすでに読了。その他「寄席紳士録」安藤鶴夫も読み終わっている。

もうすっかり

もうすっかり「春」という感じの今日この頃、ではあるが読み終えた本を書いてみよう。「サマータイムブルース」はやっと読了。その後「こら!」も読み、清水義範の「学問ノススメ」(奮闘編)、(自立編)の2冊も読了。

冬も終わりか

なんとなくもう冬も終わりかなと想うような、そんな暖かさを感じる、今日この頃ではあるが、相変わらず「サマータイムブルース」は読み終わらない。 文庫新刊中島らも「こら!」を買っている。

朝から大雪

書き漏らしていた本について書く。「東京の坂」中村雅夫という写真集と例の「荷風全集」第24巻を買っている。東海林さだお「漫画文学全集3、4」も買っていた。 今日は朝から大雪で、いい加減やむかと思っていたが相変わらず結構な勢いで降り続いている。…

久しぶりの休暇

最近読んだ本は、L・ブロックの「夜明けの光の中に」、奥泉光の「蛇を殺す夜」。こんなもんかな。奥泉光は芥川賞を取ってしまった。 今日は久しぶりの休暇だった。しかし健康のためには、会社に行った方が良いようだ、私の場合。

いつのまにやら

いつのまにやら1月も終わり、節分も終わってしまった。何かいろいろと買っているんだけれども、頭の中の整理がつかない。待望のsugar babeの「パレード」のシングルCDは当然のごとく買っているが、後はどうだったかなあ。まあそのうち思い出すだろう。

やっと読了

「権力と栄光」やっと読了。翻訳があんまり良くなかったので、印象が悪い。このての復刊ものは、翻訳が昔のままなので今回のようなケースが多い。やはり早川の全集で読んだ方が良かったかもしれない。その後、「新版つげ義春とぼく」を買って読み、昨日サラ…

案の定

案の定、合間を縫って読んでいた「しりとりえっせい」はすでに読了。こないだ買った 東海林さだお「漫画文学全集1」「漫画文学全集2」 秋山賢司「囲碁とっておきの話」。 東海林さだおは読了ずみ。

進まない

その後読んでいる本は、G・グリーンの「権力と栄光」なのだが、なかなか進まない。その合間を縫って中島らもの「しりとりエッセイ」を読んだりしているので、当然といえば当然なのであるが・・・。

新年

さてまた年が変わってしまって、今年は犬年ということだ。去年柏で年末用に、久しぶりにE・クイーンの「九尾の猫」買ってすでに読了ずみ。なかなかクイーンにしては面白かった。しかし犬年なのに読み初めが猫というのも妙なものかもしれない。