2005-01-01から1年間の記事一覧

千駄木で降りるが、地下に吹き込む風が強い。ブックオフ千駄木店で、「戌神はなにを見たか」「浅草紅団 浅草祭」を買う。「戌神はなにを見たか」はすでに読んでいるかもしれない。※後日、確認したところすでに読了済みでした。 谷中のよみせ通りから夕焼けだ…

本を何も持たなかったので、横浜ルミネの有隣堂で「完本 八犬伝の世界」を買う。 京急で品川まで出て、立食そばを食べる。JRに乗り換えて神田で下車、目的のドラッグストアは休みだった。仕方がないので、秋葉原から湯島と歩いて千代田線に乗る。

今年も終わり

今日から実家に帰ることにする。

今朝というか深夜というか、読みかけの「鬼平犯科帳15 特別長編 雲竜剣」読了。 まあいつもの世界だなあ。

「OL進化論24」秋月りす

今日は通院日

今朝も風が強くてなかなか寒い。世間では寒い寒いとうるさいが昔はこれぐらい普通だったような気がするのでそんな大騒ぎをするようなことではないと思う。 午後から通院だったので、8時ぐらいに家を出て職場に行く。昨日はそんなことはなかったのだが、5メー…

家に帰ってから、「雪のマズルカ」読了。解説にもあったが、芦原すなおらしくない。リアリティがないといえばないが、まあ書きたかったことはそんなところではないのだろう。

「心のなかの冷たい何か 」若竹七海 それにしても朝、駅に行くまでが辛い。ある程度時間が経つとそうでもなくなるのだけど。 仕事の都合で久しぶりに車の運転をする。

そういえば

考えてみれば今日は誕生日。 ということで記念に文庫本を一冊購入。

帰ってから、寝たきり生活のなか、拾い読みをしていた「世界短編傑作集4」江戸川乱歩編と「江戸を歩く」読了。 「傑作集」のほうはかなり昔に読んだいて、何度目かの再読。それにしても字が小さい。『銀の仮面』がなかなか怖い。「江戸」のほうは写真がきれ…

なんだかなあ・・・

月曜日は病院通いの日になってしまった。 毎度のように神経注射を受ける。何故だか血圧が高い。まあ風邪のせいもあるのだろうが、ここ二月ほど続く微熱状態も気になるところである。 寒いなか、伊勢佐木の富士そばで昼食、ごぼ天そば。立食そばだから味を云…

今月も欠席

今日は志らく一門会。無理すれば行けそうだったが、やはり大事を取って今回も見送り。変わりに参加するお仲間に報告を頼んだ。

つらいものはつらい

というわけで今日は内視鏡検査、つまり胃カメラだ。 指示通り、前日の20時以降、なんら飲食をせず、当日を迎える。 家が寒いので、相当早めに家を出て、バスに乗って市大病院に到着。そういう時に限ってひまつぶしの本を忘れている。とりあえず売店で週刊ア…

歩けるので、昼食ついでに伊勢佐木まで。関内駅のキオスクで週刊碁を買い、セルテの芳林堂で久しぶりに本を買う。 「クッキングパパ83」うえやまとち、「江戸を歩く」田中優子、「雪のマズルカ」芦原すなお その後、足を引き摺りつつ、坦々麺屋で黒坦々麺ラ…

今日は歩けた・・・

一週間が過ぎてまたまた検診の日。 まだまだ足は痛いがなんとか歩けたのでバスで市大病院に出かける。いつもより早い時間だったが、けっこう待たされる。先週射った神経注射をまた射つ。このあいだより痛い。しかし眼に見えた効果はなく、担当医も首を傾げる…

横浜駅までたどり着いたが・・・

朝、ここ数日の習慣でNにメールを打つが、彼も風邪をひいたらしく休むという。昨日から足の痛みも良さそうなので、歩いていくことにし、家を出るが途中でかなりやばい状態になり、とりあえずバスに乗って横浜駅まで出る。 5メートルぐらい歩くと立ち止まると…

今日は病院

今日は市大病院にて検診の日。ほとんど寝ていない状況、土日の足の状態はひどかったのでどうかなと思い、またまた会社の同僚に送迎をお願いする。 ただ実際に歩いてみると、それなりに痛みが走るがけっこう歩ける。病院まで送ってもらってから、まずは総合内…

相変わらず

身体の調子は相変わらずよくない。一時は良くなったのだが、勤労感謝の日前後から、今度は全身だるく、ひどい状態になり三日ほど飲まず食わずで寝込む。そしたらいくらか良くなっていた足の具合が、26日ぐらいから悪化し、歩けないような状況になってしまう…

今日は一門会だが・・・

今日は好例、『志らく一門会』の日なのだが、まあ足がこんなような状況なので、大事をとって不参加。前にも一度見なかったことがあったのだが、ずいぶん久しぶりの筈だ。 いつものお仲間が何人かは参加するので、そのレポートに期待しよう。それにしても今日…

深夜、「らくご小僧」読了。 この文体がちょっと気になるなあ。普通のほうが読みやすいと思います。内容としては、枕でも聞いたこともある話が入っている。どことなく物足りないのはやはり、話芸が本職の人だからなのか。

久しぶり

ここ数日、足の調子が良いのでちょっと出かける。風が冷たくなかなか寒い。 どんな調子かなあと思いつつ、電車に乗って品川で途中下車し、構内の立食そばを食べる。どうもメニューが変わってしまったようだ。個人的にはここが一番好きなんだけどなあ。山手線…

8日の日、なんと桂吉朝が亡くなった。師匠の米朝より先に亡くなるなんて。上方落語ではこの人と染丸さんに注目していたのに。まことに残念、中島らもが呼んだのかなあ。

体調不良

二週間ほど前の早朝、左足が攣った。それからふくらはぎに妙な違和感が残った。一週間が過ぎた晩、痛くて眠れない。だましだまし仕事をしていたが、文化の日に思いっきり悪化。 次の日、無理やり会社にいってから早退。医者に行く。攣るというのはかなりな筋…

いしいひさいち「ひさいち文庫 バイトくん4 わが部屋は一間なりき」バイトくん (4) (双葉文庫―ひさいち文庫)作者: いしいひさいち出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る

いい天気

なんというかまさに『秋晴れ』というような空の下、本を一冊購入。

先日のことだが「バスで田舎へ行く」読了。 泉麻人、得意のバス旅行記だが、この人は田舎より都会周辺のほうが合うような気がするなあ。バスも営利優先がどんどん進んで、世の中ますます不合理な不便が増えていくのだろう、地方も都会も。 この文庫本はいつ…

「QED 〜ventus〜 熊野の残照」読了。構成が多少変わってきたのかなあ。それにしても殺人はいらんなあ。京極ほど薀蓄とのつながりがないんだよなあ。

腰が痛い

最近デブ化が進んでいるので、とりあえず広小路亭で演る「立川流広小路寄席」に行くつもりで出かける。 ところがどうも腰の具合がかなり悪い。横浜駅で下車して、週刊碁を買ってから、西口をぶらぶら。鶴屋町のドトールで一服。そのうち雨が降ってきたので、…

どうやらNHK新人演芸大賞を立川志ら乃が取ったようだ。おめでとう。

このあいだ、鶴見のブックポートで「クッキングパパ82」を購入。82巻ねえ、どうやって終わらせるんだろう。 さらに、昨日鶴ヶ峰のブックオフで「QED 〜ventus〜 熊野の残照」購入。確か先月かそのくらいに出た筈なのに、105円だった。これはきっと値付けの間…