2009-01-01から1年間の記事一覧

高田みち子「TALEA DREAM」、「TOKYO GIRLS TALK」

ここ数日なかなか寒い。仕事明け週刊碁を買いに関内に出たついでにユニクロを覗くと、プレミアムダウンが6,990円で売っていたので、ヒートテック靴下と共に買ってしまう。 久しぶりに伊勢佐木界隈をぶらぶらしながら帰宅。 先日、ネットのHMVでCDを2枚購入。

第116回 不動院寄席「くしゃみ講釈」 立川らく次 「天狗裁き」 立川こしら 仲入り 「子別れ」 立川志ら乃プログラムには「粗忽長屋」になっていたのだが、稽古をしてみたもののうまくいかず演目変更という本人の枕からスタート。これは初めて聴く演目だ。…

古井由吉「山躁賦」、芦原すなお「オカメインコに雨坊主」 ここも随分レイアウトが変わっていた。 地下鉄を乗り継いで四ッ谷でOと無駄話をしてから、六本木へ。南北線の六本木一丁目駅を降りたところで予想通り迷う。泉ガーデンヒルズとか六本木ヒルズとか建…

不動院寄席

もしかしたら、今年最後の落語鑑賞、いろいろある中で選んだのは、久しぶりの不動院寄席。考えてみたら、志らく一門も随分見ていないなあ。 その前にOと四ッ谷で会うので、東横線を使って渋谷でご飯を食べる。中央街から道玄坂辺りはラーメン屋ばかりだなあ…

本屋で久しぶりのポケミス、レックス・スタウト「黒い山」を購入。それにしても本も高くなったなあ。 スタバで時間を潰してから新宿に向かう。渋谷駅に停車中連絡が入ってそのまま新宿でOさんと合流。私のリクエストで歌舞伎町にある『世界の山ちゃん』で飲…

大森から五反田

今日は新宿でOさんと飲み。 仕事が終わってから、大森海岸駅まで鈍行でのんびり行く。ブックオフに寄ったりしながら、この界隈のくねくねと曲がった区画整理など全くしていない道を楽しみながら大井町方面へと歩いていた。この辺りも嘗て川が流れていた気配…

第36回 アイとラクゴ 「のめる 」 古今亭駿菊 「鮑熨斗」 金原亭小駒 「佃祭」 桃月庵白酒 「禁酒番屋」 古今亭志ん公 「穴泥」 古今亭志ん丸 「火事息子」 隅田川馬石 雲助一門会以来の会場はそれなりの入り、前座さんはなく始まった。開口一番は初めての噺…

アイとラクゴ 

久しぶりに土曜日が休みということで、上野は下谷神社に落語を聴きに行く。こちらに伺うのは、雲助一門会以来。 4時開演という半端な時間なため、仕事が終わってからそのまま東京に出かける。神田で下車して、立喰蕎麦屋で春菊そばを食べ、万世橋近くの銭湯…

買い物いろいろ 

仕事が意外と早く終わったので、ベイサイドマリーナまで歩いて、リーバイスのアウトレットでジーンズを1着購入、確か502だったかな。裾上げの上がり時間まで、他のショップをうろついていたが、けっこうな人が出ていた。 そこから富岡まで歩いて駅前のそば…

寄席フローラル 柳亭こみち 『堀ノ内』 柳家喜多八 『うどんや』 仲入り 柳家喜多八 『首提灯』こみちさんは先日の兼好カフェ以来。後から喜多八師匠も言っていたがこの手の噺を開口一番でやるのはむずかしい。こちらも聴く体制がまだできていないので噺にな…

若竹七海 「猫島ハウスの騒動」 時間になったので会場へ。ビルの中のフリースペースを開放したものだが、非常に狭い。いままでで一番か?通常は会議とかちょっとしたギャラリーなどで使うもののようだ。定員は30人となっているがそれだけ入ったら相当厳し…

先日、「ローマ帽子の謎」読了。 何十年ぶりかの再読だが、けっこう楽しめた。次は「フランス白粉」か。 東京かわら版で調べたら、本日、柳家喜多八師匠の会が赤坂で開かれるということで出かける。 3時間ほど仮眠を取った後、横浜駅で東横線の特急に乗って…

エラリー・クイーン『ローマ帽子の謎』 アルタの裏で待ち合わせて、南蛮屋という焼鳥屋で飲む。焼鳥屋とは思えない内装でそれなりの値段だ。それから別の店に移ってさらに飲む。結局のところ東横線の終電で横浜まで辿り着いて、戸部から野毛山越えルートで帰…

最近、飲みすぎ 

お休みということで、新宿まで出かけて前の同僚と飲む。 仕事が終わって、仮眠を取ってから家を出る。横浜から湘南新宿ラインに乗って、もうすっかり日が暮れた新宿到着。新南口にあるユニクロで買い物をしてから、旧三越にあるジュンク堂で文庫本を一冊購入…

この間から『ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件』を読んでいたのだが、読んでいるうちにクイーンの国名シリーズを読みたくなり、本屋を探すが初作の『ローマ帽子』がどこにもないので、急遽、中断して先日買った『QED 出雲神伝説』を読んでいる…

白酒・甚語楼ふたり会柳家おじさん 『平林』 柳家甚語楼 『猫と金魚』 桃月庵白酒 『お茶汲み』 仲入り 桃月庵白酒 『禁酒番屋』 柳家甚語楼 『百川』何故か、前座さんが自ら幕を開けてスタート。なかなかおもしろいキャラの前座さんであった。考えてみたら…

落語やら本やら

先日、今日が休みなのでかわら版を調べてみると、『白酒・甚語楼ふたり会』がお江戸日本橋亭で行われている。どうかなと思ったが白酒さんのHPからメールで予約してみるとだいじょうぶだったので、本日夕方、東京に出かけた。 横浜ジョイナスの新星堂で「東京…

国立演芸場 10月中席柳家小んぶ 「子ほめ」 柳家喬の字 「蝦蟇の油」 ホンキートンク 「漫才」 橘家文左衛門 「桃太郎」 マギー隆司 「マジック」 金原亭伯楽 「猫の皿」 仲入り 大平遊平・かほり 「漫才」 三遊亭吉窓 「大安売り」 柳家小菊 「俗曲」 柳家…

国立演芸場に裏を返す

久しぶりのお休みということで、国立演芸場の中席に出かけた。 横浜で東横線に乗り換えて渋谷で下車。ラーメンでも食べようと明治通りを恵比寿方面に向かう。いろいろあるがどれも決め手に欠ける。結局のところ佐とうというラーメン屋に入って、ネギラーメン…

早朝散歩

昨日の朝の仕事上がりから連休。土曜日は上大岡をうろうろしたぐらい。 本日は早朝6時前に部屋を出る。蒔田公園から中村橋、稲荷坂を登って、平楽の尾根道をひたすら歩く。打越橋を渡って山手を通り抜け、元町公園。元町商店街に下りて中華街を抜けて、日本…

物欲大魔王

何ヶ月前に、財布と共にデジカメも盗られた。元々、大したものも撮らないし携帯のカメラで充分、代替可能なのではあるが、そこは物欲大魔王なので、ここ数ヶ月、金もないのに価格.com等で口コミサイトを閲覧し、デジカメのリサーチをしていた。 デジカメとい…

京極夏彦『邪魅の雫』、北村薫『玻璃の天』、『ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件』

そういえば北村薫は今年、第141回の直木賞を取ったんだよな。

ここのところ、本といえば所謂新古書店で買うことばかりだったが、久

ここのところ、本といえば所謂新古書店で買うことばかりだったが、久しぶりにまともな書店で文庫本を購入。

「紀伊国屋文左衛門 宝の入船」 宝井琴柑 「提灯屋」 三遊亭兼好 「?(新作)」 三遊亭兼好 仲入り 「締め込み」 柳亭こみち 「野ざらし」 三遊亭兼好開口一番は講談。講談自体にはあまり興味をそそられない。リズムに乗った言い立てが時々心地いい瞬間がた…

兼好カフェ 

昨日はお休みということで、神保町の落語カフェに、三遊亭兼好を観に出かける。 着いた時間が開場にほぼオンタイムだったのでそのまま古書センターに入る。 入ってみるとけっこう狭い。お客も顔見知りのグループが多いようだ。ということで演目。

今日は仕事が早めに終わったので、上大岡のスタバで時間を潰す。そこで『白戸修の事件簿』読了。いつのまにやら事件に巻き込まれる人間が主人公のミステリ、事件そのものはそれぞれなのだが、それなりに楽しめる。同作家の『福家警部補シリーズ』よりは納得…

嗚呼、傘忘れた!

肉体労働に従事して数ヶ月、2着しかないジーパンがだいぶよれてきた。先日のことだが、しかたがないのでベイサイドマリーナのリーバイスのアウトレットショップに出向いて、1着買う。ここ数年、そんなものは買っていなかったので、相場がわからなかったが…

『殺人狂時代』 岡本喜八監督作品 都筑道夫の「ナメクジに聴いてみろ」が原作。随分昔、原作を読んだときに解説にこの映画のことが書いてあった筈だ。主演は仲代達也。ストーリーは荒唐無稽だがおもしろかった。敵役の天本英世がぴったりのはまり役だ。 そう…

二日酔いで映画 

昨晩は新宿まで出て、Oさんと飲む。 京急で品川まで出て、品川駅のCDショップで東京かわら版を購入。山手線に乗り換えて新宿到着。なんだかしらないが人が多い。アルタの近くの焼肉屋で飲み始める。そこですっかり出来上がってしまった後、西口(だと思う)…