2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道玄坂落語会 〜白酒、初春の会〜『寿限無』 林家扇 『お見立て』 桃月庵白酒 『やかんなめ』 柳家喜多八 仲入り 『寝床』 桃月庵白酒前座さんは木久扇師匠のところの女性のお弟子さん。やっぱり演者が少し遠い。続いて真打登場。昨年、右團治さんで聴いてい…

道玄坂落語会 〜白酒、初春の会〜

今年最初の落語は1月も押し詰まった今日となった。 ご贔屓の白酒師匠を観に渋谷まで出かける。道玄坂にあるプライムの6Fが会場。どうも元映画館のようだ。バブル華やかな頃に出来たのか、こじゃれた造り。ライブハウスらしく、ドリンクを1杯頼まなければ…

久しぶりに鎌倉 

お休みということだったので、思いつきで鎌倉に行った。新杉田から根岸線、横須賀線と乗り継いで鎌倉駅で下車。平日にも関わらずけっこうな人で賑わっていた。とりあえず由比ガ浜を目指して歩く。滑川の河口の景色が好きなのである。なんだかこじゃれてしま…

『十代目金原亭馬生 噺と酒と江戸の粋』、『ロング・グッドバイ』を読み終わった。先代馬生を生で聴いたことはもちろんない。テレビで何回か観た程度であろう。志ん朝の兄貴、志ん生の息子といういプレッシャーというのは相当なものだろう。でもそこは志ん生…

いろいろと読了 

今年は例年に比べて、相当寒い。昔はもっと寒かったような気もするが、暖冬暖冬とここ数年続いていたので、身体がついていかないのかな。ちょっとつらい。とはいっても、別に股引を履くわけでもなくて、せいぜいネックウォーマーを買ったぐらいだ。

ウディ・アレン『人生万歳!』 東横線に乗って中目黒駅で下車。駒沢通りを歩いて恵比寿まで出る。昔、よく飲んだ辺りをうろうろする。当然変わっていたが、居酒屋彦市はまだあった。恵比寿駅を突っ切ってガーデンプレイスを目指す。バブルの名残みたいな一帯…

所謂、新年会

今日はOさんと飲み会。3連休ということで、まともに夜に寝ているという普通に近い生活形態なので8時くらいに家を出て、丸亀食堂で朝飯。本来は南蛮漬けが食べたかったのだが、無かったので鯖の文化干しでご飯を食べる。その後、横浜西口のスタバで一服して…

レイモンド・チャンドラー『ロング・グッドバイ』 村上春樹訳のバージョン。ずいぶん昔に清水俊夫訳で読んでるはずだ。まあアルトマンの映画を見たので買ってみました。そういえば、昨年、上大岡の古本屋で、河口俊彦『将棋界奇々怪々』も買っている。上野広…

帰省

やっと正月休みということで実家に帰る。来月にはここを引き払うということなので、これが最後かもしれない。それにしても大した感慨もないのが我ながら不思議だ。だいたい通った小学校の脇を通っても懐旧の情が込み上げるというようなこともさしてない。 自…

ロバート・アルトマン監督 『ロング・グッドバイ』 ずいぶん昔にテレビで見ていたような記憶がある作品だ。もともと原作自体もいまひとつピンとこなかったものだったのだが、今回見ても、ストーリーの流れが判然としない。あのポリスのアンディー・サマーズに…

新年とは?

確かに新年ということで、つい改まっていろいろ考えてしまうが、毎日というか、生きているということは一日一日の積み重ねだよなあ、てなことをの賜ってみたところでそれは屁理屈。やることは変わらないけれど、一日、日が変わるとそれなりの挨拶を交わすと…