2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ行く途中で、『天外消失』読了。いい短編はおもしろい。

第八回 禁演落語を聞く会『真田小僧』 立川こはる 『談志を偲ぶ』 立川談之助 『五人廻し』 立川左談次 仲入り 『スタンダップコミック』 寒空はだか 『品川心中』 立川談之助名前のように、戦時中に国によって禁じられた演目をやっていくという会で、今日は…

第八回 禁演落語を聞く会

もう2月も残り少ないがまだまだ寒い。かなり長いこと暖冬が続いていたので身体が慣れていない。まあ昔はこれくらいは当たり前だったなあ。 今日はお江戸日本橋亭まで落語を聴きに出かけた。開場時間の少し前に日本橋亭に到着。ちょうど受付が始まったところ…

アウトレットモール

何回も書いているようだが、この冬は誠に寒い。昨夜から今朝に掛けては一番かと思うような感じだった。 そんなこともあって、セーターでも買おうかと仕事終わりに鳥浜のアウトレットモールに行ってみた。さすがに日曜日なのでそれなりの人手だ。とりあえず一…

『目白雑録2』、『木魂/毛小棒大 里見とん短篇選集』 『目白雑録』は馴染みのある本で、相変わらず独特の文体で痛快といえば痛快、まあ全てが理解できるわけではないけれど。里見とんは近代文学といえば近代文学らしいけれど、ちょっと散漫な印象であった。…

まだまだ寒い

昨日、本を2冊ほど読了。読了といっても去年から読み続けてきたんだけど。

池袋演芸場 二月上席 昼の部『真田小僧』 柳家さん坊 『鮑熨斗』 金原亭馬吉 『マジック』 ダーク広和 『道灌』 蜃気楼龍玉 『恋根問〜音曲風呂』 桂文雀 『ギター漫談』 林家ぺー 『粗忽長屋』 桃月庵白酒 『替わり目』 金原亭伯楽 『太神楽』 鏡味仙三郎社…

ジュンク堂書店に入って文庫本の棚をうろうろする。やっぱりこれだけちゃんとした本屋はいいなあ。横浜はその辺だめだよなあ。ジュンク堂かブックファーストでもできないかしら。いろいろ迷った挙句、ポケミスのアンソロジー『天外消失』を購入。 そこから西…

池袋演芸場 二月上席 昼の部

さて昨日に引き続いて、今日も落語である。 横浜から東横線、地下鉄副都心線と乗り継いで、雑司が谷で下車。せっかくなので鬼子母神周辺でも廻ってみようかとおもってここで降りたのだが、寒いわ雨は降っているわで、鬼子母神には目もくれず大鳥神社の前を通…

途中、『装飾庭園殺人事件』をやっと読了。これはミステリというよりは文学かなあ、まあ文学って言っちゃうとちょっとヤダけど。

第七回 鯉のつなわたり 『饅頭こわい』 瀧川鯉○ 『だくだく』 瀧川鯉橋 『明烏』 柳家喜多八 仲入り 『井戸の茶碗』 瀧川鯉橋開口一番は一門の前座さん。この人もお初。あんまり聴いたことのない出だしだったので何の噺かなと思っていたら『まんこわ』でした…

第七回 鯉のつなわたり

今年初めての落語会に出かける。会場はお江戸日本橋亭だ。午後4時半が開演という、ある意味日曜らしいめずらしい時間帯である。瀧川鯉昇門下で今年真打に昇進する瀧川鯉橋独演会。聴くのは初めてで正直なところは、ゲストが喜多八師匠だから観に来たのであ…