2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに県外へ

咳の方は多少良くなったような気もするが、酒を飲むため薬を抜くとちょっと戻ってきたりするので油断はできない。久しぶりに都内に出る。といっても行って帰ってきただけだ。上野駅を降りて銀行を2軒廻ってから鶯谷方面へ歩いてから品川へ出て、港南口のイン…

予約していたCD

先週、処方してもらった薬で咳のほうはだいぶ良くなった。その薬がそろそろ切れるのでまた平沼橋のイチノ内科クリニックに行ってきた。とりあえず同じ薬を処方してもらう。会社の方は先週に引き続き休むことにして、横浜駅東口で買い物をする。しかし平日な…

また医者通い

咳のほうが相変わらず止まらない。ネットで調べてみると喘息になるかもしれないということなので、仕事終わりに杉田から根岸線に乗って呼吸器科のある医院に行ってきた。行ったのは横浜駅東口から歩いて5分ほどのところにあるイチノ内科クリニックというとこ…

咳が治まらない

風邪の方は治ったらしいのだが、相変わらず咳が治まらない。考えてみれば、毎年春先になるとそういう症状が出ていたのでそれが半年くらいずれたということか。それにしても厄介だ。続いて買っている本は、先日購入した『東京人』の書評ページに出ていたもの…

二代立花家橘之助襲名披露興行

先週だったか、思い立って前売チケットを買った上野鈴本の『二代立花家橘之助襲名披露興行』に行ってきた。10時半過ぎに上野に着いたのだが、鈴本の前にはすでに10人ぐらいが並んでいる。いまはこんな感じなのかな。まあ日曜日だし仕方がないんだろう。並び…

高井忍

高井忍の著す歴史ミステリがおもしろい。といっても3冊ぐらいしか読んでいないが。今回読んだ『近江屋一八六七年』は坂本龍馬暗殺の表題作と「浮世絵師の追想」という写楽に関する2作品を収めたものだ。表題作はちょっとおちゃらけた設定で始まるがなかなか…