2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空

このあいだから、急に寒くなった。それほどではないが、寒暖の差が激しいので身体がついていくのが大変だ。 昨日は出勤日だったが午前中だけ働いて帰ることにした。で今日は朝から曇り空で薄暗い。週刊碁を買いに保土ヶ谷駅まで出かける。その後、切り通しを…

第33回志遊の会開口一番 「うなぎ屋」 立川千弗 「だくだく」 立川志遊 仲入り 「お神酒徳利」 立川志遊前座さんは初めて聴く千弗。まあこらくよりはましだけどと言った感じか、もう長いと思うのでもう少しがんばってもらいたい。やっぱり実践の場が少ないの…

第33回志遊の会

考えてみれば、9月の13日に『五人廻しの会』以来、生で落語を聴いていない。 ということで今日は、『立川志ら乃独演会』もあるのだが、あえて『第33回志遊の会』に赴くことにした。 とはいっても上野広小路亭で13時半の開場なのでそれまでどうするかが問題だ…

さぼる

冷たい風が強く、なかなか寒い。 朝方歩いて関内まで行く。キオスクで週刊碁を買い、駅のベッカーズで一服する。それから24時間営業のフーデックスで買い物をしてからバスでY校前で下車して蒔田、鶴巻を経て帰宅。 3時過ぎ、また散歩に出る。黄金町駅そばの…

「QED〜ventus〜 怨霊将門」読了。めずらしく人が死なないので歴史推理部分のみが楽しめた。まあ、ちょっとした挿話が入っていたけれど、こんなものなら無くしたほうがいいと思う。前々から書いている通り、このシリーズ(というか歴史推理モノ全般)の欠点…

今日は雨

今年ももうあと少しだというのに、全然寒くならない。ここ数日やっと朝晩多少冷えるかなあという程度。今日は朝から雨でなかなか寒い。とはいっても、ここ数日に比べたらという程度ではあるが。

連休の中日

世の中のほとんどは三連休ということなのだが、現在就業しているところは三連休をさせないことをサービスだと認識している妙な会社なので、仕方なく出社する。 とはいっても大してやることもないので、出かけたついでに鶴ヶ峰(横浜以外に在住の方々には検討…