2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坂口安吾

『不連続殺人事件』読了。多分30年ぐらい前に読んでいるはずだ。当然ほとんど覚えていない。シチュエーションは王道の本格ミステリーだ。登場人物のすべてがろくでなしで探偵はいまひとつ地味だ。なんか懐かしい感じかな。

朝から大雨

また台風が近づいているということで朝から大雨である。本日開催予定の横浜マラソンは中止だそうだ。薬のせいか咳も大分落ち着いてきたので床屋にでも行こうかと出かける。なんとなく伊勢佐木方面に足が向いて、二番目に見かけた床屋は空いていたがなんとな…

リアル書店で

大分良くはなったが相変わらず咳が続いている。いつもの薬もそろそろなので、日曜に引き続いての医者通いである。検査によると数値的には問題ないそうで咳止めシロップを出して貰う。それから降りそうで降らない空模様の下、日ノ出町まで歩き、京急に乗って…

続く医者通い

相変わらず風邪が治らない。まあちゃんと治っていないのに仕事に出て雨に打たれて冷蔵庫のなかで働いていれば治るものも治らないだろう。流石に状況が悪いので木曜日の夜から休んだのだが、それでもあんまり状況は変わらないので今朝方またいつものひまわり…

風邪が治らない

14日の土曜日にひいた風邪が治らない。当初は市販の風邪薬を飲んで、多少は良くなったと思っていたのだがこの昨日から今朝にかけてまたぶり返してきた。私にしてはめずらしく酒を飲む気もあまりしないくらいだ。仕方がないのでいつもの横浜ひまわりクリニ…

エヴァリー・ブラザース

ノラ・ジョーンズとグリーン・デイのビリー・ジョーがエヴァリーのアルバムを丸々カバーしたCDが3年か4年前に出ている。前から買おうかなあと思っていたのだが、ヨドバシで検索すると扱っていない。なのでアマゾンで購入。『foreverly』 Billie Joe+Norahそ…

古井由吉

何年か前に出版された古井由吉の自選集、出されたときに買っているのだが予想通り何冊か読んでほったらかしにしていた。途中まで読んでいた『槿』をなぜか先週から読み直して今朝方読了。以前と比べてすらすらっと読めたのが我ながら不思議だ。先月出版され…

もう10月

昨日に続き予約していたDVDが届いた。『Tapestry:Live in Hyde Park』 Carole King2016年ロンドンのハイド・パークで行われた『つづれおり』の全局再現ライブを収録したCDとDVD。しかしキャロル・キングも75か! つづれおり:ライヴ・イン・ハイド・パーク(DV…