1997-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いま読んでいるのは「鴉」。鴉作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1997/09メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見る

東京うろうろ

まあ旅にでたわけだがいかんせん荷物が重い。とりあえず大門で電車を降りた。大門からぶらぶらと新橋方面 に歩く。結局日比谷まで歩き、有楽町で有楽町線に乗る。市ヶ谷で南北線に乗り換え東大前(赤門だったか?)で下車。かってしったる本郷追分から根津方…

アイルランド

このあいだ親父が入院するとのことでまあ所謂「最後の晩餐」(なんて縁起の悪い息子なんであろうか!)をするということで実家に帰った。といっても例によって直帰ったわけではない。 当日土曜日いつものように起きて、というかその前の晩に宴会があったこと…

昨日金田一もの「迷路の花嫁」読了、いまは金井美恵子を読み始めている。迷路の花嫁 (角川文庫 緑 304-41)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1976/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るしかしずいぶん昔に金井の「愛の生活・夢…

今朝がただったか深夜だったか「遷都の秘訣」読了。鬼から聞いた遷都の秘訣―地震・風水・ネットワーク作者: 荒俣宏,小松和彦出版社/メーカー: 工作舎発売日: 1997/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るこういう対談ものは早く…

昨日ちくま文庫版「梶井基次郎全集」読了、ずいぶん時間が掛かった。でも何年か前読んだときにはなかなかページが進まなかったが今回はけっこうすんなり読めた。これは成長とか熟成とか進歩といって良いものなのか。梶井基次郎全集 全1巻 (ちくま文庫)作者: …

谷間

明日は秋分の日でお休みということで今日は狭間の出勤日だったが当然やる気は全くでない怠惰な一日だった。

「フィールドバイカーズ Vol.6」、「棋道10月号」、「やさしい英会話10」、「英会話10」、BAND SCORE「山崎まさよし・HOME」、「自転車旅行をはじめよう」、「鳶魚江戸文庫13 江戸の花街」、「大東京バス案内」、「遷都の秘訣」。 それからルミネのレストラ…

運動不足

今日は日頃の運動不足の解消を多少でもしようと横浜まで歩く。 少しでもルートを目新しいものにと考え南太田の相鉄ローゼンの裏から山を登った。つまり庚台・三春台から久保山・境の谷に抜けるルートである。まあそこから藤棚・御所山と毎度のルートになって…

星占い

今日のTBS「おはようクジラ」の占いによると私の所属している山羊座は各星座の中で最悪だったようだがなんとなく毎度のように過ぎた。 台風20号がくるということで一本早い電車で家をでたが別になんということもなく会社に着いたら晴れていた。

ご不幸

先日来台風の影響でずっと雨である。それほどひどい降りというわけではないが鬱陶しいといえば鬱陶しい。気温もだいぶ下がってこのあいだからトレーナーを着ていたりする。今日仕事中秋葉原に行ったのでとち狂って山崎まさよしのシングルCDをまとめ買いする。…

有隣堂でとりみきの「遠くへ行きたい2」を買う。

敬老の日

今日は敬老の日でお休み。午前中は伊勢佐木界隈をぶらつく。台風の影響か雨降りである。日枝神社あたりから伊勢佐木ぐらいまでお祭りらしく朝っぱらから威勢のいい格好の方々が多い。

それから駅前のレコード店に寄って山崎まさよしの「HOME」というアルバムを買う。

床屋は11時40分過ぎに終わったので本屋に寄って「ギター・マガジン」と「竜の柩3.4」を買い、その後飯を食いに行く。突然ではあるが天丼が食いたくなりやってそうな店を探す。とある蕎麦屋だかうどん屋に入って天丼を食す。

祐天寺

今日は床屋のため祐天寺まで出かける。ちょっと早く着いたのでドトールで一服する。

「プラトン学園」は昨日早朝読了。奥泉らしくいろんな世界が重なり合って結局未解決に終わってしまう。今回のキーワードはやはりパソコンか?体の痛みを感じない体験に意味はあるのか?まあそんな事が重要な骨格を形成しているんだろう。僕は木苺の側なんだ…

そして僕は途方に暮れる

先日交通事故で亡くなったイギリス元皇太子妃「ダイアナ」の葬儀中継で今日のテレビの何社かはおんなじ放送をしている。フジテレビは今更中日巨人戦を八時から中継している。こういう時にたよりになるのは教育TVか東京12チャンネルだ。相変わらずのマイ・ペ…