2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都内に行くが

給料が出たので、ちょっと都内まで出てみたが、余りな陽射しの強さに負けてさっさと帰ってきてしまった。上野駅の構内、紀伊國屋スーパーでよくわからないクラフトビールとつまみを買って上野東京ラインのグリーン車を待つ。けっこう混んでいたがいつものよ…

アガサ・クリスティー

最近、若かった頃のように海外ミステリを読むことが多い。先週手に入れた『九マイルは遠すぎる』は読み終えた。表題作はなんとなく覚えているのだが、そのほかの作品はまったく記憶の彼方だった。今度はクリスティーでも読もうかと、読んでいないクィン氏シ…

冴えない日曜日

相変わらず日曜日は冴えない。めずらしく6時ぐらいまで寝られた。といっても家を出たのは8時半過ぎか。まだまだ世間は動き出していない。いつものドトール鶴屋町店に行ってSブレンドを飲みながら、radikoのタイムフリーでFM横浜の「湘南バイ・ザ・シー」を聴…

旗日

さて今日は山の日だったっけ。祝祭日と縁のない生活を送っていてさらに新しい祝日なんぞはさっぱりわからない。なんにしても世間はお休みである。そんな日の朝7時前に仕事が終わってしまった私はどうしようかと悩みながら暑さの中、新杉田駅の方に歩いて行っ…

白酒・甚語楼ふたり会

毎日暑い。日本中で熱中症による死者が出ている。もうこうなると夏の暮らしというものを考え直すべきなんだろうなあ。そんな陽射しの中、落語会に出かける。東海道線に乗って東京駅で降りる。相変わらず人が多い。何故か東西線方面に出てしまい、呉服橋の出…