2018-01-01から1年間の記事一覧

なにもそこまで

世間は年末だが、私にとってはただの休日である。いつものように横浜駅まで出て、トーヨー街にあるエクセルシオールカフェに行って時間調整。そこで『黒後家蜘蛛の会5』読了。このシリーズもこれで終わりだろう。それから食料品を買おうと思ったがどこも馬…

明日は晦日

平成最後の年末である。などと書きながら、そういうことに関してはほとんどこれといった感慨はない。なんせ正月休みもお盆休みもない身の上なのだ。今日は給料が出たので、都内へと出た。交通費の支給が変わったらしく、以前は半年の定期代を分割して支給し…

年末

毎度の如く、今日も横浜駅まで出かける。キオスクで今年最後の週刊碁を買った。世間は年末というかクリスマス体制のようで、横浜駅西口のジョイナスでもその手の商品が幅を利かせている。私のほうはそんなものとはほぼ関係がないので、そういうものかと思う…

変わらんなあ

年末なので荷量が多いので、さすがに忙しい。なのでなかなか早く帰れない。寄席でも行こうかと思ったがめんどくさいので断念。横浜駅西口まで出て、ジョイナスの地下のエクセルシオールカフェに入って一休み。それからヨドバシに寄って来年の手帳を買う。今…

あまり寒いので

普段なら、日曜日なのでラジコのタイムフリーで「湘南バイザシー」を聴きながら横浜駅まで行くのだが、あんまり寒いので南太田駅近くまで行ったが富士スーパーが開いていたのでそこで食料品を買って帰ってきてしまった。

女流義太夫演奏会12月公演

今日は先月にチケットを買っていた『女流義太夫演奏会』に出かける。会場の紀尾井町ホールにどうやって行こうかと多少悩んだけれど、安直に東横線から半蔵門線、表参道で銀座線に乗り換えて赤坂見附で降りた。やたら長い地下道を抜け、弁慶橋を渡り、その昔…

いつもの日曜日

昨日はあんまり飲まなかったせいか、夜中にあんまり眠れなかった。仕方がないので夜中にちょっと飲んでみたがそれでも眠れない。とりあえず9時ちょっと前に家を出る。最近の習慣でラジコのタイムフリーを使って『湘南バイザシー』を聴きながら、横浜駅まで…

最後は歌舞伎町

今日は恒例のOさんとの飲み会だが、その前に先週生き損ねた横浜ひまわりクリニックへ。8時半過ぎには着いたのだが、けっこうな混み具合。でもどうやらインフルの予防注射の人が主だったようであっさり呼ばれる。今回は前回相談をするつもりだった健康診断の…

自働車普通免許更新

先月末、免許の更新ハガキが届いていた。今日はいつもの休日明けの月曜日。深夜1時ぐらいから飲み始めて、起きたのが5時過ぎぐらい。寝床でうだうだしているうちに7時近くになったので免許更新に向かうべく支度を始めた。井土ヶ谷のマルエツにあるスピー…

毎度のように

昨日、行くはずだった床屋に行った。とはいっても。毎度のように午前3時ぐらいからうだうだ時間を潰して「所さんの目がテン!」なんぞを観つつ、家を出てそれでもまだお目当ての大山理容院のシャッターは降りたまま。廻りをうろうろしてやっと開店した店に…

予定が狂う

今日はいつもの薬をもらいに医者に行って、それから床屋に行こうと思っていたら、同僚の体調不良により、不意の残業となってしまったので予定は変更となった。ということで会社帰りにスーパーに寄って家で飲んで寝るという毎度の土曜日となった。今週もいろ…

平成30年11月歌舞伎公演「通し狂言 名高大岡越前裁」

昨日に引き続き、外出である。昨日受け取ったチケットを持って歌舞伎観劇である。何年振りだろうか?二桁は当然超えているだろう。夜、それなりに寝れたのが良かった。7時過ぎに家を出て、横浜駅で東横線に乗り換えて、今度は渋谷で半蔵門線に乗り換える。…

何も食べずに

今日は給料日後ということで一日中外出する。6時過ぎに仕事を終え、家に帰り髭を剃ってからまた外へ出る。横浜駅周辺で銀行を経巡ってから上野東京ラインに乗る。上野駅で京浜東北線に乗り換え鶯谷で降りる。駅前のドトールでコーヒーを飲んだ。そこから神…

なんかたくさん

2時か3時には目が覚めて、いつものようにうだうだと過ごした。7時過ぎに家を出る。ラジコのタイムフリーでFM横浜の「湘南バイザシー」を聴きながら横浜駅に向かう。この番組はよく聴くのだが、聴くのはもっぱら前半の1時間40分で最後までたどり着いた…

どう過ごせばいいのか?

相変わらず困った週末である。早朝に仕事が終わったが、まだ7時前である。先週はわざわざ御徒町までコーヒーを飲みに行ったが、パスモにあんまり残額が残っていないので無駄に電車にも乗れない。とりあえず横浜駅まで行ってみる。閉店したドトール鶴屋町店…

第20回左龍甚語楼ふたり会

さていつもの難しい日曜日だ。3時過ぎくらいまではなんとか眠ることができた。どうしようかと思案をしつつ7時半くらいに家を出た。南太田駅を通り過ぎ、セブンイレブンでお茶とおにぎりを買って栄養補給をする。日ノ出町駅のトンネルの傍の跨線橋を渡り、左…

コーヒーを飲みに御徒町へ

やはり朝の6時過ぎに仕事が終わっても、次の行動に困る。翌日も仕事なら大して問題ではないが、休みとなると別だ。いったん家に帰るのが普通だろうが帰ってしまうと、私の性格からいってまた出かけるという気にならない。さて今日もどうしたもんだろうと思い…

国立演芸場11月上席

ずいぶん久しぶりに、国立演芸場に出かけた。古今亭駒治の真打昇進披露興行を観るためにこのあいだ、チケットを取ったのだ。とはいっても夜勤の悲しさで早朝3時ぐらいから起きていた。今朝放送の「目がテン」がお気に入りの「歴史研究会」ネタだったのでそれ…

昨日やり残したことを

朝というか早朝、2時半ぐらいに目が覚めてしまった。昨日、やるつもりだったことをやるにしても今日も早すぎる。とりあえず6時半ぐらいまで家でグダグダとしてから、南太田から京急に乗って横浜駅で降りる。日曜にいつも寄るドトール鶴屋町店のそばから、東…

最近

いつだったのか、通勤の時に通る杉田のぷらむなーどという商店街に「松乃家」という松屋の系列のとんかつ店ができた。最近、仕事の終わりが早くなってスーパーも開いていないので、そこでなにか、まあほとんど唐揚げだが、を買って帰る日々が続いている。今…

久しぶりに上京

今年というか例年なのかもしれないが、年中天候不順でいままで天気のいい日がほとんどなく雨が降ったり止んだりの日々が続いた。今日と明日は久しぶりに晴れるということで都内まで行ってみた。とはいっても特に目的もないので、神田の江戸ッ子寿司中店で持…

床屋へ行く

今週温泉に行ったため、ちょっと不規則になっていたが、今日明日は通常通りの休み。6時過ぎに会社を出て、新杉田のラビスタを抜ける。7時前なのでスタバはまだ開店していない。昨日受け取れなかったゆうパックを郵便局に取りに行く用事がある。局の窓口が…

帰宅の途

夜中の3時ぐらいに目が覚めて、あとは寝たり起きたりという療養中の老人のように過ごしていたが、4時を過ぎた辺りで部屋を出た。7階の大浴場に行ってみたがここは5時からということで、仕方がないので3階に降りてそこのロビーで音楽を聴いていた。5時…

稲取へ

今日は久しぶりに稲取へ、ご両親と兄貴と旅行である。毎度の如く、ネットでいつもの『スーパービュー踊り子号』の切符は予約してあり、昨日新杉田の駅で手に入れてある。横浜発は13時24分なので、仕事終わりにいったん家に帰ってから、再度出発する。と…

台風

台風が来るということだが、関東当たりのピークは9月30日夜半ということらしいので、たまには寄席の昼席にでも行こうかと、9時半ぐらいに家を出てみると晴れ間が見える。なんじゃそりゃという気分になったので、寄席は止めにして毎度のように横浜まで行…

みる・よむ・あるく東京の歴史

週末はまた大型の台風がやってきているらしく、ずっと雨らしい。いつもなら都内に出る給料日後の月末なのだが、今回は諸般の事情で出かけなかった。仕事終わりに杉田のラビスタにあるスタバで時間調整をしてから、井土ヶ谷の南郵便局に寄ってヨドバシからの…

いろいろと

今週買っているものを書いてみる。『土井善晴さんちの「名もないおかず」の手帖』 土井善治、『楽天旅日記』、『秘文鞍馬経』 山本周五郎 土井善晴さんちの「名もないおかず」の手帖 (講談社+α文庫) 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/05…

変わり映えのしない日曜日

毎度のことだが、ルーティンワークとしての日曜日。横浜駅中央コンコースのキオスクで週刊碁を買って、鶴屋町のドトールに向かう。ああ、今朝はあんまり空腹だったので、その前に京急の北口改札内の立喰そばでごぼう天そばを食べたのだった。さらにそのドト…

雀三郎ひとり会

昨日からか、天候不順で雨が降ったり止んだりという空模様だ。今日は先日かわら版で見つけた落語会を予約したので行ってきた。去年も行った桂雀三郎さんの独演会である。最近土曜日の朝は早番ということで定時過ぎくらいに会社を離脱できる。今朝も6時半ぐ…

西澤保彦

先週は台風の影響で関西がひどい状況になり、さらに北海道で地震があった。震度7とかいうことで、道内の交通機関や水道電気といったライフラインも止まってしまったようだ。その影響か、品物の流通も減少しているようで物量も減っているようで、仕事的には…