2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高田崇文「QED 龍馬暗殺」

ブックオフ

仕事中、平沼橋のブックオフでノベルズを一冊購入。

うえやまとち「クッキングパパ76」

う〜んまったく何巻まで行くのだろう?果たして私は幾つの時から読んでいるのだろう?

76巻って・・・

どこで買ったのか忘れたが本を一冊購入。

中井英夫「虚無への供物」

まあなんども読んでいる本だし、講談社文庫版、創元推理文庫版といろいろ持っているんだが、今回買ったのは講談社文庫版。実は今月新装版の文庫が上下二巻で出たのだが、昨今の風潮かやたら字がでかい。旧版の文庫を見つけたので購入。読み返したかったのと…

仕事中ですが

昨日、港南台の本屋で文庫を一冊購入。

「朝霧」、「幻獣遁走曲」読了。

Kからメールも来たが北村薫のあのシリーズの文庫化もずいぶん久しぶりだ。こういう人々だけなら世の中問題なしなのに。倉知 淳の猫丸先輩シリーズは軽いミステリ、しかしこれをハードカバーで買うか?こういってはなんだが文庫でしょう、この程度の内容だっ…

うろうろと秋葉原を歩いて、酔いに任せて前々から欲しかったDVDレコーダーを探す。どこも似たようなものなので秋葉原から京浜東北に乗って川崎で下車。 ヨドバシがいつのまにやらルフロンに移ってしまったのでそちらに行く。まだ酒が残っていたのか、後先を…

春うらら

もうほとんど夏日の土曜日、余りの荷重に耐えられなくなったポーターの代わりのバッグを探すべく、上野アメ横に行く。 アメ横センタービル(呼称は間違っている可能性大)に最初に行ったが、ずいぶん変わってしまっていて、大した店がない。 そこで上野駅前…

仕事中、双葉文庫のいしいひさいち文庫「がんばれ!! タブチくん!!2 獅子奮迅篇」をセルテの芳林堂書店で購入。

仕事中

第57回志らく一門会

志ら乃 「六尺棒」志らく+らく朝 らく朝二つ目昇進挨拶らく朝 「後生鰻」仲入り志らら チャレンジコーナー開会式志らべ 「金の大黒」こらく 「家見舞」カラッペタンズ 「漫才」志らく 「堀之内」チャレンジコーナー講評 開口一番は志ら乃。相変わらず達者だ…

北村薫「朝霧」、倉知 淳「幻獣遁走曲」

昭和通りを上野方面に向かい、松坂屋そばのラパンでブレンドを飲む。私が入ったときはガラガラだったのだがその後、次々と客が。私は福の神か? 湯島近くのQBハウスで髪を切る。けっこう混んでいて20分ほど待ち、ちょうどいい時間つぶし。根津に出てうろうろ…

晴れた日曜日

昨日からよい天気。実に散歩日和。 朝10時からマンションの理事会。南太田駅前の喫茶店泉で開催。なんとか終了。今日は志らく一門会。電車に乗って品川。JR品川駅構内のそば屋でごぼ天そば。 キオスクで週刊碁を買ってから京浜東北線に乗って東京駅で下車。…

ご挨拶 「道灌」 「堀之内」 仲入り 「文七元結」「道灌」というのは地味な噺でどうかと思ったがさすがは真打、お笑い満載で堪能。「堀之内」は二つ目時代のビデオで見ていたので期待していたのだが、あの時代の爆発した迫力があまり無かったのが残念。仲入…

立川志らく独演会

今日は半蔵門で志らくの独演会。 国立演芸場は確か古川さんと行った三遊亭鳳楽独演会以来か。5時から整理券配布ということなので近くのヴェローチェで一服。そしたら志ららと志ら乃がいた。 時間が来たので演芸場へ。もうけっこう人が来ていて整理券は56番。…