1993-01-01から1年間の記事一覧

さすが年末

さすが年末ということで、やたらいそがしく、ついでにこの間風邪をひいてしまい、久々に医者に行ったりしたので、パソコンに向かうのも久しぶりである。やっと先が見えてきたので一安心と言ったところだ。 「葛西善蔵集」「天井裏の散歩者」折原 一 「ダリの…

憂歌団

今日はやたらと金を使った。朝起きて、とりあえず弘明寺方面の方にいった。上大岡の石丸電気でS&GのCDを探したが、突然気が変わりバスにのって関内のヤマギワで憂歌団の限定版(なんと7枚組)とS&Gの全曲集を買った。鎌倉街道を渡って有燐堂にいき荷風全集の…

読書中

この間「ぬえの名前」橋本治を買って、現在読んでいる。この間読んだのは釘町久磨次「歌舞伎大道具師」。

休肝日

今日は久々の休肝日。 他にこれといって書くこともないか・・・。

悲観的

この間世の中は悪くなるばかりだと書いたが、本当に悲観的な要素しか視えてこない。個人的には人類滅亡が一番の道だと思っているんだけれども、その直面に立たされたらどうだろう。てっとりばやくけりをつけた方がいいのだろうか?

事件

「駅弁の丸かじり」は読了。きのうのことだが、将棋プロの森安秀光9段が自分の息子に殺されるという事件が起こった。学校に行ったの行かないのといった話のもつれの末に起こったことのようだが、つまらないといえばつまらない話だ。しかし、これからはこう…

東海林さだお

書いていなかったがこのあいだ東海林さだおの「駅弁の丸かじり」を買っている。

ウダウダ

なにせ給料日前なので、ウダウダとすごしていた。泉鏡花全集の「化鳥」を読む。なんでも鏡花の初の口語体の作品とのこと。

買った本、読んだ本

昨日やっと「ファイヤースターター」を読み終える。考えてみるとスティーブン・キングの作品を2冊も読んでいる。何年かまえに「キャリー」を読んでいるし、中編「霧」も読んでいた。恐い話しはだめなはずなのだが小説だと大丈夫。といっても綾辻行人「殺人…

買ったCD

ここ何日かで買っているCDを書いてみる。 仲井戸麗市の「Merry X'mas Baby」 高野寛の「愛 の言葉」 山下達郎の「Season's Greetings」 Nick Heywardの「From Monday To Sunday」 Brinsley Schwarzの「Despite It All」。