2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その後大混雑のアメ横でスニーカーを見るが何も買わずに鶴見に向かう。幹事はH。参加者はN、K田、M、K井、Tということ。まだ早いのでユニクロで傘を買ってから時間を潰す。東方見聞録という店で開催。ここはつまみが来るのが遅いのと、皿は大きいが盛りは少…

第三十五回志遊の会開口一番 『子ほめ〜十徳』 立川松幸 『替り目』 立川志遊 仲入り 『中村仲蔵』 立川志遊相変わらず、客席の年齢層は高い。でもこれが普通なんだろう。開口一番は談幸の弟子の松幸。枕を振って子ほめに入ったところ、志遊から待ったが掛か…

落語〜送別会

今月で会社を辞めた。で同僚が送別会をやってくれるということで、夕方6時に鶴見集合だそうである。 なので、それまでどうしようか考えた。来月から次の会社に行くのだが、先日連絡があって本社で入社式を行うという。月曜日は福岡だ。せっかくなので床屋に…

TV TV

去年、録ってあって見ていなかったNHKスペシャル『祈りの山 三徳山 〜国宝・投入堂の謎〜』を見る。いやあ、いつも思うけどよくあんなもの作ったよね、あんなところに。

土曜なのに

もうすでに辞める会社なので、休めばいいのだがあれこれあったので出勤する。 いろいろやるつもりだったが、予想通り中途で挫折。お昼過ぎに会社を出て、鶴見駅まで出る。髭剃りの替え刃を探すのだ。最近二枚刃はおろか三枚とか四枚とか、なかには電動とかわ…

それにしても、来週で会社を辞めるというのに、まったく引継ぎが出来ないというのはどういうことか。こちらは辞める身なのでどうしても、仕事が曖昧になるし、このままでは挨拶もできない。ひと月前には告げているのだからそこらへんはちゃんとしていただき…

読みかけの「中村雅楽探偵全集1 團十郎切腹事件」読了。ある意味、名のみ知られて実際読むことが出来なかった作品だが、解説における絶賛にはちょっと気恥ずかしい、小粋な佳作といったところか。昔、土曜ワイド劇場で、雅楽を先代勘三郎、竹野記者を近藤正…

読了

今日は春分の日でお休み。

告別式

というわけで昨日の続きの告別式。 どうも僧侶の独経が下手糞で眠気を誘う。浄土真宗なのだから『南無阿弥陀仏』のみでいいはずなのだが、それすらいまひとつ。やはりお坊さんも技術なのだろうか。そのかわりといってはなんだが、つまらない訓話などはなかっ…

「ほぼ日手帳の秘密2007」、「いしいひさいち選集39 ライ麦畑でとっつかまえて」

法事

11日の日曜日にWのおじさんが、事故で亡くなった。車の運転中に心臓麻痺になり、人家の塀に突っ込んだらしい。 そういうような経緯からお通夜が今夜になった。場所は千葉県松戸市の八柱霊園。会社から行くと交通費が1,000円以上掛かる。高いぞ、北総開発鉄道…

「五街道Forever Ⅱ」五街道佐助改め隅田川馬石、真打披露興行白酒+弥助 学校寄席における寄席鳴り物高座 弥助 「鮑熨斗」 雲助 「お菊の皿」仲入り白酒 「寿限無」 佐助 「淀五郎」最初の余興は、弥助+白酒による学校寄席の再現。僕等を小学校の児童や先生…

五街道Forever Ⅱ

通常はお休みの土曜日ではあるが、休日出勤をこなす。職場はもうどうしようもない状態で、こんなことで年度末は乗り切れないとは思うが、とりあえず協力をさせていただく。 鶴見線が一時間に一本しかないので、11時33分の電車で離脱、上野は下谷神社で開かれ…

「クレヨンしんちゃん19」

お金を崩す

仕事中、小銭がないので山下公園そばの文教堂書店で本を購入。

今の会社は今月一杯で辞めることを二月末に告げた。他にも何人か辞めそうな気配。まあ年度末なので現場はぼろぼろだしなあ。それにもかかわらずなんらの見返りもないし、大体、就業規則もないのだから仕方がない。こういう会社はやはり糾弾されるべきだし、…

寒いのだが暖かいのだか

昨晩、お酒を控えたためかよく眠れず、早朝より起きだして出かける。 とはいっても用があるわけでもないのでいきあたりばったり。日中は気温がだいぶ上がるということでセーターなしで行くと朝はさすがに寒い。ワイシャツのストックがもう限界なので、アメ横…

戸板康二「中村雅楽探偵全集1 團十郎切腹事件」、アーサー・コナン・ドイル「新訳シャーロック・ホームズ全集 四つの署名」「シャーロック・ホームズの生還」

地元のツタヤで

久しぶりに地元のツタヤで文庫本を購入。