2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

やっと職が見つかって、23日の木曜日の夜から働いている。仕事自体は、仕入れたものを個々の得意先に仕訳するというのが主で、そんなに複雑なものではない。しかしなかなか細かい仕訳と扱う商材が生ものなのでそこらへんが大変だ。 基本的なシフトが夜23…

長かった

今日も朝からいいお天気なので、とりあえず外出。裏山ルートから久保山墓地を抜けて、藤棚商店街と歩いていく。平沼橋から横浜西口のヨドバシカメラでマウスを買う。 エレコムのレーザーマウスだ。前から使っていた光学式のヤツがいかれてきたので昔のマウス…

二日酔い

昨日、かなり酔っ払ってしまい、重症な二日酔い。こんなに気持ち悪いのは久しぶり。 午前中は寝床から抜け出せず、昼になってから外出。井土ヶ谷交差点にあるパチンコ屋に付属しているスタンドそば屋でかき揚そばを食べる。600円という値段は微妙だ。 その後…

野毛

前の会社の同僚が横浜まで来るということで野毛で飲む。 とはいっても私自身、横浜在住20年になるが野毛で飲んだのは数回なので、とりあえず有名どころ、焼き鳥の末広に入る。なかなか厳格な感じの店で、料金もそれなり。焼き鳥自体は大変おいしかったが、…

南部市場

今日も朝からいい天気、午後から面接なので久しぶりにスーツを着て出かける。 会社は南部市場内にあるので、蒔田公園を抜けて、滝頭から16号線沿いを磯子方面へ歩く。ここの上り車線の混雑はかなりのもので、この道しかないのかなあ。バス通勤とか大変だろう…

舞台は豊臣秀吉没した後、前田利家の甥、前田慶次郎が家康相手に大暴れという、まあ娯楽時代劇。主演は市川右太衛門。この人はいつ見ても派手だなあ。大詰めで大阪城に単独で乗り込むのだが、この辺は荒唐無稽だなあ。まあ細かいことは気にしたら仕方が無い…

時代劇

先週、録画しておいた映画『あばれ大名』を見る。

そこで、『フツーの家族』読了。軽い短編集。現在となっては昔懐かしい家族と街の話、こういう場所や人々はまだどこかに残っているのだろうか?最近そういう呼称はないのだろうが、中間小説というのに相応しい、なので少し喰い足りない。 横浜の地下で食料品…

すっかり葉桜 

大岡川沿いの桜はもうすっかり葉桜になってしまった。今年は持った方なのだろうが、本当に花の命は短いものだ。 横浜南郵便局に郵便を出しに行った後、環状1号線を保土ヶ谷まで歩く。昨日同様、いい天気だ。保土ヶ谷駅でコーヒーでも飲もうかと思っていたが…

神吉拓郎「フツーの家族」 この人は確か永六輔なんかと同じ時期に放送作家をやっていた人で、直木賞を取っていた筈だ。一時は文庫売場でけっこう見かけたが、今はほとんど品切れだろう。 その後野毛山公園に行って、芝桜やらレッサーパンダを眺める。動物園…

春うらら

今週はいい天気が続いている。気温もほとんど初夏のようで、今日はシャツ一枚で出かけた。 とはいっても、用事はないので大通り公園で買ったお稲荷さんとカップそばを食べる。9時前後にこの辺を歩くと、犬の散歩をしている人が多いことに気が付く。 伊勢佐…

とうとう4月か!

職を失ってから、早半年。まったく困ったもんだ。 今日は、大塚で警備会社の面接。どうも給料は安いらしい。でも会社としてはまともみたいだなあ。いろいろな会社に行ったが、訪問したときの対応でだいたいわかる。ここはちゃんとしているようだ。 久しぶり…