2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れの大手町

昨日で仕事納め。で今日は東京をぶらぶら。 現在かけているメガネが、コーティングが剥がれているようで汚れも酷く、年齢のせいか、老眼が出ているようで細かい文字が霞むので、人もまばらな大手町の富士メガネに赴く。 その前に湯島に寄って、ここ数ヶ月食…

クリスマスイブ

暇なので、散歩する。 定期の効く西大井で下車。とりあえず駅前のマクドナルドで一服。財布の中身を整理する。それから駅近辺をうろうろして、伊藤博文公募所というところに寄ったら、犬に吠えられた。 とりあえず、大森方面に向かって歩いていたら、徳富蘇…

まくら

今日で45歳ということで、記念に枕を買った。というわけではもちろんなく、ぼろぼろなので買い換えたのだ。大井町の無印良品で購入。

「蛍坂」読了。どうもこの物語も終わりが近づいているようだ。 「日日平安」山本周五郎を昨日購入。

しかし本当にこんな店があればいいのになあ、まああるわけはないが…。

香菜里屋

このあいだ、会社と同じビルにあるブックオフで文庫本を一冊購入。 北森 鴻「蛍坂」

東京暮色 [DVD] 小津作品にしては、全般的に暗いストーリーでしかも2時間以上の作品だったがちゃんと最後まで通して見られた。その辺は作品の力なのかなあ。いつもの小津組に加えて山田五十鈴が重要な役で出いるが、後年のこの人しか知らない私は山田五十鈴…

めずらしく

昨日、中途半端な時間から晩酌を始めたら、案の定、日の暮れる前から寝てしまい、夜中の2時ぐらいに目が覚めた。 ふつうなら、無理やりまた寝るのだが、めずらしくDVDでも見ようと、小津安二郎の「東京暮色」を見てしまう。