2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらく!左談次!! 2011夏『十徳』 立川吉笑 『権兵衛狸』 立川談奈 『妾馬』 立川左談次 仲入 『漫談』 寒空はだか 『短命』 立川左談次開口一番は談笑さんのお弟子さんらしい。この噺を聴くのは初めてか?続いて、さだやん師匠、唯一の弟子。そういえ…

はたらく!左談次 !!

今日は久しぶりの落語。大好きな左談次師匠の会。この人の落語は本当に面白いし、楽しい。 会場は新橋の内幸町ホール、確か前にも行ったこともあったなあ。5時ぐらいに新橋に到着。考えてみれば新橋に来るのも久しぶりだ。昔と変わらず、SLが鎮座している駅…

先日、通販で買ったギター・チューナーが届く。いままで使っていたローランドの奴が使いづらいので今度はコルグの『GT-120』という機種とついでにヘッドにクリップできるマイクを購入。これのほうがシンプルだな。ローランドのBOSSのはダメだなあ。ついでに弦…

ベイサイドマリーナ

仕事明け、すでに10時を廻っていたので、ベイサイドマリーナに行ってみた。6月に買った靴がすでに摺りきれてきたので、もう一足必要になってきた。日曜日のベイサイドマリーナはけっこうな人手で、とりあえずナイキを見てみるが、いまひとつなので、また…

佐藤泰志 『海炭市叙景』 チェックイン時間が来たので、野毛側に戻ってブリーズ・ベイ・ホテルに入る。ベッドは大きいが部屋は普通かな。テレビが非地デジで小さい。一眠りしようかと思ったが、そうなると眠れないもので、仕方がないので外に出る。伊勢佐木…

あんまり暑いので 

ここ数年、毎年毎年猛暑な日本。我が家は数年前からエアコンが動作不能になってしまって以来、そういうものなしで日々過ごしてきたのだが、今年も相変わらず暑い日が続く。しかも、お盆の影響か、出勤連続9日という状態で、どうも頭の何処かが逝かれてしま…

『大鹿村騒動記』 映画自体は喜劇なんだろう。考えてみれば、田舎の村が舞台ということで、老人がメインのストーリーで若い人物は数人しか出ていない。主演の原田芳雄はともかく岸部一徳が面白い。三國連太郎が山を歩いている場面を見て、「宝潤」のCMを思い…

立秋

一時、涼しい日が続いたが、ここ数日は6月の暑さが戻ってきたようだ。暦の上では秋なんだろうがこれからが夏本番であろう。 休みということで映画を観に出かける。先日、前を通った桜木町に出来たショッピングモール・コレットマーレと同じ建物の中にあるブ…

ただいま、朝の4時46分。空が白々と開けてきたと思ったら蝉が鳴き始めた。いまさらながら、夏なんだなあ。 ここ2日ばかり、あんまり寝ていない気がする。まあ暑さのせいということなんだろう。 昨日、買ったノラ・ジョーンズのアルバムはすごくいい。久…

箍が外れた?

昨日は久しぶりにOさんと五反田で飲み会。夕方、東横線から目黒線(この路線名は相変わらずしっくりこない)と乗り継いで目黒駅で下車。ドレメ通りなる道を歩いて、五反田到着。ブックファーストで文庫本を2冊購入。 『神器 (上)』 『神器 (下)』 奥泉光…