2008-01-01から1年間の記事一覧

大倉崇裕「白戸修の事件簿」、若竹七海「バベル島」 本当は新刊の文庫でも買おうと思っていたのだが、700円とかするので馬鹿馬鹿しいので止めてしまった。

ブックオフ

実家にいても暇なので、柏駅界隈をうろうろする。どこの街も同じような店ばかりで、面白くもなんともない。 16号線沿いにブックオフがあるので、文庫本を2冊購入。

年末年始

家にいてもやることがないので、通年より一日早く実家に帰ることにする。 電車賃節約のため、裏山の大原隧道を抜け、久保山から霞橋といったルートで横浜駅まで辿り着く。さすがに年末なので車が少ない。そこから東急線に乗って五反田に出る。自由ヶ丘で乗り…

いまさらですが・・・

なんとなくちょっと引っかかっている所謂『泰葉』問題に関して書いてみる。http://www28.atwiki.jp/yasuha/ デビュー曲はそれなりに売れて、でもあっというまに結婚・引退。その後20年近く経ってから離婚。なんだかわからない様々な騒動をほとんど自ら起こ…

世間はクリスマス

大した用もないのだが。今日も今日とて職安通い。8時過ぎのバスもけっこうな混み具合であった。 その後、馬車道のサンマルクカフェで備え付けの新聞などを読んで時間を潰す。伊勢佐木から曙町界隈をうろうろした後、鎌倉街道沿いの24時間営業の中華屋『一…

刑事コロンボ

ツタヤの半額セールに便乗して、刑事コロンボを借りる。 先日のニュースでピーター・フォークがアルツハイマーで闘病中と出ていた。まあそんなこともあって借りてみた。頭に浮かんだのは、魔術師サンティーニの回。 というわけで、『闘牛士の栄光』と『魔術…

いい天気

朝、通学途中の小学生にイライラしながら、Y校前の停留所から神奈中バスに乗って、職安に行く。紹介状を貰ってそのまま横浜駅まで歩く。東口の郵便局に寄って、履歴書送付の手配をする。 この時点でまだ10時前だったのだが、どうしても大黒家のネギラーメ…

英連邦墓地

今日もどうやって一日を過ごすのか途方に暮れながら家を出る。県立図書館新館で八代目桂文楽のCDを視聴。演目は『よかちょろ』『鰻の幇間』『松山鏡』 1966年から67年の録音のようだ。文楽の『鰻の幇間』は前から聴きたかった演目。楽しく聴いた。私が一番乗…

久保山墓地

家の裏山を越えると久保山墓地。豚を飼っているお寺さんがあったりする尾根伝いの寺町だ。 今日も今日とて、暇つぶしに歩いて歩いて辿りついたのが藤棚商店街。途中、公園のベンチで休んでいると50羽ほどの鳩が寄ってきてうるさい。彼等にすればなにか食べ物…

峠の茶屋

今日も今日とてふらふらと彷徨っていた。 伊勢佐木から関内、桜木町と抜けて、県立図書館で時間を潰す。こちらでも、図書館のモノらしき本に平気で書き込みをしている小父さんをみかけるのはどういうわけだ。まったく、世の中も終焉が近いなあ。 その後、伊…

今日は、とりあえず蒔田方面を目指して歩く。井土ヶ谷から蒔田界隈は昔の農道の名残か、やたらうねうねと曲がりくねった道が多く、もう20年近く住んでいるのにいまだに把握できない。堀の内から根岸方向にひたすら歩いていたら、なんか歴史のありそうなお寺…

岡村界隈逍遥

毎日毎日、何をして過ごすのかが問題だ。昨日は県立図書館で「よってたかって古今亭志ん朝」等を読んでいたが、やたら寒くて途中で逃げ出した。

11月29日黒門亭第一部『道灌』 古今亭志ん坊 『竹の水仙』 林家たけ平 『妾馬』 桃月庵白酒 仲入り 『つるつる』 柳亭左楽開口一番はどうやら、古今亭一門の前座さん。私の位置からだとめくりの下の部分が見えないので、「志ん」までは読めるのだがその…

黒門亭

相変わらず、時間だけはあるので御徒町まで出て、落語協会で開催される『黒門亭』を見に行く。 昨今の落語ブームのせいか、随分混んでいるようなので開演の1時間前に現地到着。すでにマニアの方々が3名ほど並んでいる。まあこれならだいじょうぶと思い、列…

最近の老人の傍若無人、あるいは麻生総理の失言

失業状態は相変わらず続いているので、日々の時間潰しに悩む毎日だ。金銭的に余裕があれば、後ろめたい気持ちにはならないのだろうが、将来がなにも見えない状態というのは、世間体を気にしてしまう。 今日は、朝から雨模様だったのだが、とりあえず家を出る…

渋谷で面接

昨日、携帯に電話が掛かってきて今日面接。求人に応募してからけっこう時間が空いていたので、どんな会社かとも思った。改めて求人情報を見ると代理店なのだが印刷営業というような感じで、いまひとつよくわからない。 しかし、呼んでいただいただけでありが…

面接ニ連荘

やっと面接まで辿り着いたと思ったら、いきなり2社連続。しかも、朝10時と午後3時。 前日は兄貴が無事退院したということで、実家に帰っていたため、常磐線で日暮里駅で下車。まだまだ時間的に余裕だったので、そのまま歩くことにする。千駄木まで出て、…

時間を潰すのは大変だ。

今日は、失業保険の給付説明会。とはいっても午後1時半からなので、それまでの時間潰しが大変だ。 家でぐたぐたしていればいいのだろうが、失業中に家にいるというのはなんとなく、後ろめたいものがある。ということで、小学校や中学校の登校時間が終わる頃…

山手辺り

今日も今日とてやることはないので、肌寒い気候のなか、とりあえず家を出る。 中村橋から稲荷坂を登って、平楽の尾根道を歩くことにする。打越橋を渡って、山手に入る。ここいら辺りが一番、イメージとしての横浜に近い。所謂、エキゾチックな雰囲気が一番感…

病院をさぼる

毎度のように8時半過ぎに家を出て、ドンドン商店街を突っ切って庚坂を登る。この辺に住んでいる人たちは大変だ。そういえばこのあいだ北九州市の高台の団地で高齢化が進んでいて孤独死などが増えているという番組を見た。私が生まれた頃に全国各地でできた…

「天帝のはしたなき果実」読了。 けっこう好きな世界だが、ラストのあの展開はちょっと予想外。これ3部作の筈だけど、これでどうやって次作に繋げるのだろう。読みたい気もするけど、あまりに登場人物が青臭いのがちょっと鼻に付くんだよなあ。

会社説明会

今日はPPという会社の説明会。 場所は西神田なので、とりあえず東横線で渋谷で下車。明治通り沿いの小諸そばでミニカツ丼セットを食べる。そこから半蔵門線に乗り換えて九段下で降りる。 京都のネット通販の印刷会社で、この業界にはめずらしく成長している…

ブックオフでノベルズを買う。

古野まほろ「天帝のはしたなき果実」

時間を潰すのは・・・

今日は伊勢佐木界隈をうろうろ。サンマルクカフェに2回も入るほど、時間を潰すのに苦労する。

もう何年になるかわからないリーガルの茶のローファーはもうぼろぼろで、雨が降れば浸水するし、歩いていても按排が悪い。そんな靴で霞ヶ丘から戸部へと抜ける。横浜西口に辿り着いた時にはそれなりに草臥れた。 ヨドバシカメラでポケットラジオを購入。ポイ…

久しぶりの晴れ

詳しいことはわからないが、随分久しぶりの晴れらしい。 今日は所要で渋谷に行かねばならない。季節柄、着る物がめんどうくさいのでスーツを着て家を出る。8時過ぎに出るとちょうど小学生の通学時間に当たってしまうのでその時間は避けて歩く。とはいっても…

図書館で立川談志の本を一冊読了。 「談志絶倒 昭和落語家伝」 メインは写真だろうなあ。談志が如何に想いを語ろうが、直接見ている人間とそうではない者との間には、どうしようもない壁があるのは確かだ。

神戸らんぷ亭

昨日は、降るんだか降らないだかよくわからない天候。 桜木町駅前のらんぷ亭で牛丼を食べるが、おいしくない。肉が固いというか、松屋とか吉野家より落ちるな。おまけにお茶ではなくてお湯しか出ないし。 諸般の事情でひまなので、とりあえず歩いている。昨…

第57回 若手あとおし落語会「真田小僧」 立川らく兵 「天災」 立川志ら乃 仲入り 「酢豆腐」 立川志ら乃会場というか、会議室というかそこに滑り込んだときはすでに「真田小僧」の本編に噺が入っていた。席はほぼ満員で一番後ろの空いているところに座る。…

諸般の事情

諸般の事情によりひまになってしまったので、西荻窪まで落語を聴きに出かける。台風一過という奴でけっこう暑い。 かわら版で見つけた、所謂地域寄席で隔月ぐらいでやっているようだ。会場は杉並区勤労福祉会館という公共施設。荻窪駅から歩いたらやたら遠い…