時間を潰すのは大変だ。

エリスマン亭

今日は、失業保険の給付説明会。とはいっても午後1時半からなので、それまでの時間潰しが大変だ。
家でぐたぐたしていればいいのだろうが、失業中に家にいるというのはなんとなく、後ろめたいものがある。ということで、小学校や中学校の登校時間が終わる頃合に部屋を出る。
昨日、稲荷坂を登ってしまったので、その山の麓を歩くことにする。まあ何度も歩いたところなので新たな感慨はないけど。随分前だったが、家の玄関の鍵がダブルロックなのを戸惑っていたおばあさんを助けてあげたことがあったが、あの家はどこだったのだろうか?
元町商店街上島珈琲店で一休み。主婦の団体がうるさくて嫌になる。これなら関内まで歩いてベローチェかなにかでコーヒーを飲めば良かった。
昨日行った元町公園まで登って、引き続きエリスマン邸を鑑賞する。そこから港の見える丘公園から山下公園と、横浜観光の王道を歩く。