2007-01-01から1年間の記事一覧

暮れの大手町

昨日で仕事納め。で今日は東京をぶらぶら。 現在かけているメガネが、コーティングが剥がれているようで汚れも酷く、年齢のせいか、老眼が出ているようで細かい文字が霞むので、人もまばらな大手町の富士メガネに赴く。 その前に湯島に寄って、ここ数ヶ月食…

クリスマスイブ

暇なので、散歩する。 定期の効く西大井で下車。とりあえず駅前のマクドナルドで一服。財布の中身を整理する。それから駅近辺をうろうろして、伊藤博文公募所というところに寄ったら、犬に吠えられた。 とりあえず、大森方面に向かって歩いていたら、徳富蘇…

まくら

今日で45歳ということで、記念に枕を買った。というわけではもちろんなく、ぼろぼろなので買い換えたのだ。大井町の無印良品で購入。

「蛍坂」読了。どうもこの物語も終わりが近づいているようだ。 「日日平安」山本周五郎を昨日購入。

しかし本当にこんな店があればいいのになあ、まああるわけはないが…。

香菜里屋

このあいだ、会社と同じビルにあるブックオフで文庫本を一冊購入。 北森 鴻「蛍坂」

東京暮色 [DVD] 小津作品にしては、全般的に暗いストーリーでしかも2時間以上の作品だったがちゃんと最後まで通して見られた。その辺は作品の力なのかなあ。いつもの小津組に加えて山田五十鈴が重要な役で出いるが、後年のこの人しか知らない私は山田五十鈴…

めずらしく

昨日、中途半端な時間から晩酌を始めたら、案の定、日の暮れる前から寝てしまい、夜中の2時ぐらいに目が覚めた。 ふつうなら、無理やりまた寝るのだが、めずらしくDVDでも見ようと、小津安二郎の「東京暮色」を見てしまう。

三連休の最終日

私的にはただの連休だけど。 ただ飲んだくれているのもなんなので、ちょっと出かける。いつもの横須賀線で西大井で降りる。マクドナルドでコーヒーを飲む。それからとりあえず大井町駅まで歩く。その後、池上通りを大森までぶらぶら。途中鹿嶋神社に寄って参…

社員旅行

21日の夜から社員旅行に上海まで行ってきた。 なかなかの強行軍で、金曜日の最終便で福岡、そこで一泊して土曜の朝、福岡国際空港から浦東国際空港へ飛び立った。社員旅行というとやはり、酒ということらしく、空港ですでに飲みが始まっていた。朝から何も食…

みんなブックオフ

ずいぶん書いていなかったが、久しぶりに読書欲が湧いてきてけっこう買ったり読んだりしている。 「目白雑録」読了。相変わらず毒舌。 「幽霊候補生」も読了。う〜んやっぱ第一弾のほうがおもしろい。 「桜宵」読了。「花の下にて・・・」の続編。こんな飲み…

よくわからん

突然、安倍首相が辞任を表明した。 ついこのあいだ所信表明演説をしたというのに、辞めるというのはどうみても、最悪のタイミングだ。体調不良ということもあるようだが、参院選の敗北が決まった時点で辞めるほうが普通だろう。 具合が悪いのであれば、入院…

このあいだ、読むものが無かったのでブックオフで、赤川次郎の「幽霊列車」を買って読む。 ずいぶん昔に読んだものの再読。多少覚えているところもあったけど、ほとんど初読。やっぱりおもしろいなあ、今度「マリオネットの罠」も読み直そうかなあ。 久しぶ…

『花の下にて春死なむ』読了。 三軒茶屋のビア・パブに集う人たちが持ち込む謎をそこのマスターが解明する、というよくあるパターンだが、なかなかおもしろかった。全体でのどんでん返しといった部分はもうひとつだったけど。 それにしても、毎日暑い。汗ま…

当日、夕方まで、横浜やら、大井町でうろうろして時間を潰す。大井町のブックオフで文庫本を購入。 『花の下にて春死なむ』北森鴻 スタバで本を読んだあと、臨海鉄道に乗るが、もう浴衣姿の男女で一杯。国際展示場駅で下車。 さらに時間を潰して、有明テニス…

東京湾大華火

先日、謎の妹のMちゃんよりメールが入り、お台場に花火見物に来ないか?というお誘いがあった。 相変わらず暇なので、参加することにして、同僚にも声を掛ける。

突如送別会

うまいぐあいに早く帰れたなあと、西大井駅まで歩いていると携帯が鳴った。Nからで、横浜でTの送別会をやるから来れないか?ということだった。前の日も飲んで遅かったのでどうしようかと逡巡したが、義理もあるので参加した。 面子は、T、N、Mといった面々…

先週だったか、戸越のブックオフで買った阿刀田高「Aサイズ殺人事件」読了。所謂、安楽椅子探偵モノなのだが、もうちょっとひねりが欲しいなあ。囲碁を打ちながら推理を展開するのだが、囲碁の投了のやりとりの描写が違っていたのが違和感を増した。また、山…

渋谷

台風4号とかが近づいているとかで雨降り。午前中はうだうだして午後から、Eちゃんの職先の件で、Oと三者面談のために渋谷へ赴く。 もう随分前からスニーカーがぼろぼろなので、待ち合わせの前にモアーズのABCで新しいのを購入。履き替えてからEちゃんと合流…

第13回戸越寄席開口一番 『ろくろっ首』 立川らく太 『蜘蛛駕籠』 立川志ら乃 仲入り 『宿屋の冨』 立川志ら乃久しぶりだなあ、生の落語。志ら乃さんを見るのはさらに久しぶり。追加の椅子をだすぐらいの満員。『青菜』とか『鰻の幇間』とか夏の噺か『天災』…

戸越寄席

久しぶりに落語を聴きに行く。しかし新しい職場のすぐそばというのもなんともいえない感じがある。 毎度のようにやることがないので早く家をでてきたのでひまつぶしが大変だ。クリーニング店によってから、横浜駅に出て、ジョイナスの地下でトーストを食べる…

今年ももう半分

今日は会社で会議。世の中にはやはり詐欺師というか虚言癖というかそういう人物がいるのだな。詳細は書けないがまったく信じられない世の中である。

居酒屋礼賛というサイトに出ていたヤマニというちょっと商店街から入ったところにある店に入った。大きなテーブル一つしかない店で他に客はいない。オヤジさん一人でやっている店で、メニューもなんというか偏ったというかそんな感じだ。 サイトでも紹介され…

まったくもー

いろいろとストレスの溜まる職場なので、同期のおっさん同士で飲む。

東銀座の古本屋で買った「悪魔はここに」鮎川哲也を読了。なんというか、水準以上というか本格としては何の問題もないのだけど、あそこまで信奉者がいるのが、鮎川哲也を読んでいて感じることなんだよなあ。

それにしても

それにしても暑い、まだ6月だというのに、雨は降らず真夏日ばかりが続く。

お土産

なんでうちの会社は土曜日も働くんだ!? しかも7時半から会議なので、早く家を出る羽目になってしまった。 なかなかすごい会議だったが、まあ無事終了。その後は実務に徹して、定時が来たのでさっさと帰宅の途に着く。 Eちゃんにお土産を渡すべく、横浜で…

東京に出勤

今日から通常に戻って、東京に出勤。 とはいっても社長が昨日から、こちらに来ていて早速会議であった。 昼休み、王将に飯を食いに行く途中、地元の本屋で文庫本を一冊購入。 「新・夢十夜」芦原すなお

出張終了

今日でやっと出張も終了。4時過ぎに会社から送ってもらい、空港へ。17時25分発の飛行機だったのだが、遅れているとかで55分発に変更。時間潰しに仕方なく、高いカフェテリアでビールを飲む。 やっと飛行機に搭乗したと思ったら、東京がひどい雷雨とい…

福岡二日目

福岡に来て初めての日曜日。といってやることはない。モバイルのACコードを持ってきたつもりが、間違ってしまったので散歩のつもりで博多駅近くのヨドバシカメラを目指して出かける。 チューリップの歌にあった千鳥橋を越え、ちょっと道に迷いつつ到着。歩く…