2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「大東京三十五区冥都七事件」読了。 確かこの作者のデビュー作はかなり良かった記憶がある。まあこの連作短編集がつまらなかったわけではないのだが、もうちょっとつっこんで時代背景なりを書き込んでほしかった。でも文庫で読んだので充分でしょう。

まず有燐堂横浜ルミネ店で文庫本を一冊購入。 物集高音「大東京三十五区冥都七事件」大東京三十五区 冥都七事件 (祥伝社文庫)作者: 物集高音出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見…

おーはしるい「夫婦な生活2」夫婦な生活 2 (まんがタイムコミックス)作者: おーはしるい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2001/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

つい・・・

金もないのに本を購入。

午前中、セルテの芳林堂でマンガ本を二冊購入。

おーはしるい「夫婦な生活 1」、うえやまとち「クッキングパパ78」夫婦な生活 1 (まんがタイムコミックス)作者: おーはしるい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2000/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る クッキン…

お通夜

今日は元同僚Kさんのお通夜。 昨日Sさんより訃報の連絡を受け、状況を知ったような次第。前から入院を何度かしているとは知っていたが、急な話ではあった。 場所は六本木ヒルズの近くということで故人には場違いかなあとも思う。お通夜の席はさながらS社…

山田正紀「女囮捜査官4:嗅覚」女囮捜査官〈4〉嗅覚 (幻冬舎文庫)作者: 山田正紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る

昨日のことですが・・・

気持ちのいい秋晴れかと思っていたら、また雨…である。いろいろな人が同じことを書いてはいるが、もういい加減にしていただきたい。しかし根本的な原因は私らにあるんだろうが。 昨日、東神奈川のブックオフまがいの店(失礼な言い方だなあ)で文庫本を一冊…

いい天気だ!

久しぶりに朝からいい天気。近所の小学校では運動会らしい。自民党の衆議院議員の方が挨拶をしていた。議員さんもなかなか大変だ。そこまでやんないとしかたないのかねえ。 そんないい天気ではあるが、特にやることもなく、久しぶりに布団を干してクリーニン…

けっこう寒い

朝っぱらからどんよりと曇っている。長袖とベストで出かけるが結構寒い。 早めに都内まで出て、うろうろする。立川流広小路寄席に行くつもりであったが、まだ時間もあり、なぜか某安売り酒屋で酒を買ってしまった。 こんなもの買って落語聴くのもなあ、と考…

人生いろいろ

まあいろいろあるのではある。 今日はH社で面接。こちらの思惑とは違っていてとても私の任に負えるような仕事ではない。でもまあ勘違いということは往々にしてあるから仕方ないか。 青物横丁駅で電車を待っているとOさんに遭遇。C社の話をしながら平和島ま…

なんとまだ京急は完全復旧しておらず、上大岡⇔横浜間は普通のみ。神奈川新町でやたらと停車しその後、普段の倍ぐらいかけて到着。やはり中途半端な時間に中途半端に飲むとくたびれるなあ。

おやじがパソコンのソフトを買うということで付き合う。信濃町ではなく四谷三丁目に出て丸の内線と銀座線を乗り継ぎ上野広小路で下車。相変わらずの人ごみのなかヨドバシへ。そこで買い物を済ませ上野公園内を歩いて上野駅までおやじたちを送ってから、また…

無事に四十九日と納骨式を終え、お清めをしてから散会。ビールはもう少し冷えていたほうがうまいと思う。

駅でおやじたちと会い、時間があるので近くの珈琲館へ。そこに先着していたTさん夫妻と合流するも、喫茶店は混雑。どうもこの界隈を席巻する宗教団体の関係者なのかわからんが賑わっている。そのせいか注文したものもなかなかやってこない。あんまり混んで…

どうもまだ京急が動いていないようで、上大岡⇔横浜間はバスで代行輸送。さてどうしたもんかと思案をした結果、横浜駅まで歩くことにする。 久しぶりに大原隧道を抜けて久保山。そんなにへばらないということは、体力が保たれているということか。 まだまだダ…

法事

台風一過ということだが、天気は悪い。 今日はS家の納骨式が信濃町であるので、とりあえず午前中クリーニング店に行き用を済ます。

台風

今日はAZUMAKEN Day。ついでに都内をうろうろしようかと思っていたところがどうも台風が関東に直撃する模様。 とりあえず早めに家を出て、まずはバスで横浜駅。そんなに雨も強くないがさすがに車内は空いている。東横線に乗り換えて祐天寺。こちらは小降りと…

先崎学「先崎学の浮いたり沈んだり」

先ちゃん

今日も雨。また台風が来ているようだ。もうスーツはぐちゃぐちゃ、歩いていると靴から泡が出てくる有様だ。 仕事中、ルミネの有燐堂で文庫本を一冊購入。

なんという世の中か・・・

先日のことではあるが、笑い話をひとつ。 横浜駅ルミネの有燐堂書店。文庫本売場のことであった。 備え付けのカゴいっぱいに本を詰め込んだちょいと怪しい男性に対して、うら若き女子店員がこう言った。 『島崎藤村の「せんまがりがわのスケッチ」は現在品切…

第63回志らく一門会開口一番 らく八 「転失気」 志らら 「漫談」 志ら乃 「道具屋」仲入りチャレンジコーナー らく太 「千早振る」 志らべ 「猫久」スマイルピクセル 「三匹のこぶた」 志らく 「目黒のさんま」志らくによる講評でお開き。らく八はあんな感じ…

太田和彦「超居酒屋入門」。超・居酒屋入門 (新潮文庫)作者: 太田和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (31件) を見るそれを抱えて向かいのスタバに進入。いつもの本日のコーヒーをオ…

強い雨で肌寒い

ということで今日は志らく一門会。朝からけっこうな雨で肌寒い。まったく近頃の天候というのはどうしたものか。 お昼ごろに家を出てバスで横浜。キオスクで週刊碁を購い、鶴屋町の立食そばで天ぷらそばを食べ、東横線に乗り込む。中目黒で日比谷線に乗り換え…

立川らく次 「寿限無」 立川談之助 「国訛り」プラス「懐かしのスーパーヒーロー」大喜利 司会:立川談之助 立川こしら、立川志らら、立川志ら乃、立川らく次やはり会場が外なので普通の噺はちょっとつらいか、らく次は可もなく不可もなく。談之助は相変わら…

弘明寺身代地蔵まつり

今日は弘明寺身代地蔵まつり。 余興に立川流の面々が出るというので、落語仲間で横浜在住のKちゃんを誘って出かける。 その前に、こないだ遂に壊れてしまったサンダルの代替に楽天で探して買った高級サンダルを履いて外出。いろいろなところでサンダルを探し…