2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのハローワーク

久しぶりにハローワークに行くことにする。今日は特に変わったルートではなく、オーソドックに伊勢佐木商店街ルートで関内・馬車道といったところを抜けて到着。 職探しをするが、まあそんなに大したものはなく、怪しそうな会社の方が多い。そういえば俺を落…

横浜は山がち

今日は東京かわら版を買おうと、横浜駅周辺を目指して出かける。 平戸桜木道路を歩いて、黄金橋から半増坊坂を登って野毛公園に出る。この坂はやっぱりきつい。ここら辺に住んでいる人々は大変だと思う。そこから伊勢町から階段を下りて戸部に出る。この階段…

「日日の麺麭・風貌」読了。 この人のことはたしか坪内祐三の著作で知ったのだと思う。マイナーポエットという言い方で、小沼丹や上林暁といった作家たちといっしょに出てきた。この小山清という人の晩年は悲惨としかいいようがない。所帯を持って子供も出来…

歩きすぎ…

月曜日というと公共施設は休み。普段、時間を潰すのに手間取っている人間としては誠に困る。県立も市立も図書館は閉館だ。 とりあえず、ゴミ出しついでに保土ヶ谷方面に向かう。いつもと違ったルートで行ったら、馴染みの中学校に出た。なるほどそういうこと…

それからスタバで昨日買った小山清「日日の麺麭・風貌」のなかの『桜林』を読む。なんというか現在の世の中はいろいろな大切なモノを捨ててきてしまったんだろうなあと想わずにはいられない。

高田みち子「Night buzz」 音楽CDとしては随分久しぶりに買った筈だ。結構前から気になっていた人だ(アーティストと書こうとしたのだがなんか気恥ずかしいので変更)。

予定変更

今日は辞めさせられた会社の同僚:Oさんと飲む約束があった。 朝10時半ぐらいに家を出て、久しぶりに京急に乗った。蒲田辺りからぶらぶら歩こうと考えていたのだが電車が日ノ出町を出た辺りでメールに気がついた。どうも都合が悪くなったらしい。まあ仕方…

小山清「日日の麺麭・風貌」 最初にざっと見た感じでは大したものが見当たらなかったのだけど、小沼丹やら織田作之助といった講談社文芸文庫があったので、期待せずにみたら小山清が750円であったので即購入。この間、南センターの図書コーナーで『落穂拾い…

今日も今日とて

また来てしまった週末、相変わらず状況は変化なし。今日の気温は4月並みに上がるという予報を信じて家を出る。 行くあては別にないが、とりあえず児童遊園地方向へ歩みを進める。朝から降っていた雨は止むという予報を信じて傘なしで歩いてきたら、降りが強…

もう何回目なのか?失業認定日

どうしても、時間のやりくりがつかない。忙しくてということではまったくなく要するにひまなのだが・・・。職探しといっても、インターネットで調べていればほんの小一時間程度で終わるし、職安がらみだとしても職安まで出向いて書類を発行してもらえればす…

「バベル島」読了。ホラー風のノンシリーズ短編集。いまひとつ消化不良の作品もあるけれど、軽く読むのにはいい。なんか久しぶりに一冊通しで読んだなあ。

一冊読了

本日もなかなか寒い。ゴミを出す足でとりあえず出かけてみる。 大原隧道を抜けて、聖隷横浜病院を通り抜けて尾根道ルート。所々氷が張っている。いつもは一本松小学校の後ろを行くのだが、今日は野毛山公園を目指す。公園に登って廻りの景色を眺めながら野毛…

久しぶりのスーツ

今日は川崎の会社で面接。朝、履歴書をプリントアウトしようとしたら、インクが切れてしまったので、ゼロックスがやっているネットプリントというサービスを利用することにする。これはネットにファイルをアップして、セブンイレブンの複合機で出力するとい…

初詣

今日で松の内も終わりなので、遅まきながら初詣に杉山神社に赴く。昨年よりこちらはあの鄙びた社務所を立て替えて、崖下を駐車場にしている最中で、工事の人々が出入りしている。 そこからいつものように伊勢佐木から野毛と歩く。桜木町駅でかき揚天そばと稲…

ららぽーと柏の葉

両親が出かけるということで、私も外出。ららぽーと柏の葉というのが歩いて小一時間ぐらいなので行ってみる。あんまり考えずに歩いていったのでどうも遠回りをしたようで、見たこともないような場所を歩く。辿り着いたショッピングモールはどこにもあるよう…