2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物が溢れる

毎度の日曜日。横浜駅まで行って週刊碁を買いエクセルシオールカフェで時間調整。ヨドバシで切れている髭剃りの替刃とシェービング・フォームを買って、ジョイナスの地下で食料品を買ってから帰宅。夕方、お腹が空いたのでどこかで何か食べようと家を出る。…

桂塩鯛ひとり会

今日は通常の休みだが、また来週から変則になり、11日くらい連荘で働く羽目になりそうだ。夕方から落語会の予約をしているのだが、その前にはなんにもする気がしなかったので、とりあえず寝ていた。3時くらいから起きだして、4時くらいに家を出る。横浜駅で…

スーパービュー踊り子号

珍しく朝の4時過ぎまで眠れた。5時過ぎに大浴場に行ったら朝だったので男湯と女湯が交代していた。それからはいつものように空きっ腹を抱えて朝食の時間を待った。朝はいつものバイキング。相変わらず混んでいる。いつも書いているが温泉旅行の一番の眼目は…

伊豆へ

久しぶりにご両親から伊豆旅行のお誘いが掛かった。いつもなら、直接いつものいなとり荘に向かうのだが、たまにはどこかに寄ってみようと考えた。今年だったかよく視ている「ブラタモリ」で天城をやっていて、それが好きで何回か繰り返し視ていた。そういう…

台風が過ぎ去って

今週の頭に台風が関東に直撃して、その被害というか後遺症はまだ続いているようだ。千葉県の一部の地域はいまだに停電が続いているらしい。そのことのテレビでの報道が少ないこともいまだんだんと広がっている。火曜日は台風一過で暑かったがその後何日か経…

台風の影響

8時過ぎの時点で首都圏のほとんどのの電車が動いていないらしい。昔はいくつかの路線が動いていないということはあったけれど、ここまで運休しているということはなかったように思う。ということで私の家もいつもより静かだ。

台風15号

3時ごろから起きていて、流石にお腹が空いてきたのでサンドウィッチでも買おうと外に出る。環状1号線沿いのセブンに4時ごろ行って「ハムサンド」と「ドリップ式コーヒーパック」を買った。レジにいたのは南米系なのかな、そちら系と思われる外国人の方。そこ…

ぶり返し

暑さがまた35℃近くというぶり返し現象で、日差しがきつい。さらに木曜日に神奈川新町駅近くで京急とトラックとの衝突事故で電車のダイヤが乱れている。というわけでいったん家に帰った後、開店したばかりのマルエツに行って買い物をして戻ってきた。夕方また…

たまには

いつもの日曜日である。横浜駅で週刊碁を買い、エクセルシオールカフェにて時間つぶし。有隣堂によってうろついていたら、このあいだ渋谷のジュンク堂で見かけた『江戸にフランス革命を』があったので突然買う気になり、ついでに講談社文庫の村上春樹「鼠三…