2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三遊亭時松 「芋俵」 古今亭菊朗 「蝦蟇の油」 仲入り 桂 才紫 「宮戸川」 桃月庵白酒 「佐々木政談」開口一番の前座さんは初めて聴く演目。卒なくこなす。 前にテレビだったかで聴いたことのある菊朗さんは、客と合わなかったのか、いまひとつ受けず、こち…

第22回あさひ亭まねき寄席

先週、通例の志らく一門会をさぼったので、思い立って、4月22日に二俣川で行われる寄席の予約をする。横浜市らしく、いまひとつ要領のえない応答であったが無事予約。 ということで開場は13時半なので、どうしようかと思いつつ10時半過ぎに家を出る。久しぶ…

さくらさくら

昨日、大岡川沿いに行き、桜を愛でる。

若竹七海の女探偵・葉山晶シリーズの第二弾。前から書いているように、若竹七海に求めているものはこういうものではないので、やはり読んでいていまひとつのれない。あと、いろいろなエピソードが出てくるのだが、それが単なるエピソードに留まって、その辺…

悪いうさぎ

正確な日付は忘れたが、「悪いうさぎ」読了。

というわけで二日酔い気味の本日は、打って変わって寒い。マンションの前の桜を撮ってみた。

昨日は春爛漫といった陽気ということもあり、多少の仕事もあり都内に出かける。 電車に乗った途端にデジカメを忘れたことに気が付く。桜でも撮ろうと思っていたのになにやってんだか。いつもの谷中界隈は予想通りの人出で細い道にわらわらとたくさんの人々が…

暖かかったり寒かったり