2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十回 四人廻しの会『道具屋』 入船亭ゆう京 『引越しの夢』 三遊亭萬窓 『天災』 桃月庵白酒 仲入り 『三人無筆』 柳家三三 『芝浜』 入船亭扇好開口一番の前座さんはメクリはないし、自分でも名乗らないので誰かなと思っていたら、仲入り後に三三さんが…

鈴本演芸場12月中席昼の部『子ほめ』 三遊亭しあわせ 『狸の鯉』 台所鬼〆 『動物ものまね』 江戸家子猫 『浮世床・夢』 柳家三之助 『初天神』 柳家さん喬 『音楽パフォーマンス』 のだゆき 『看板のピン』 春風亭一朝 『漫談』 三遊亭歌之介 『俗曲』 柳家…

落語のはしご

さて、昨日は衆院議員の選挙ということで夜のテレビはほぼその手の番組ばかりであった。しかし放送開始直後にほぼ選挙結果が判明するというのは如何なものか?今度は民主党が惨敗。橋下徹の失敗は石原慎太郎なんかと組んだからだろう。大体、都知事選挙の時…

白酒・甚語楼ふたり会『饅頭こわい』 柳家いっぽん 『普段の袴』 柳家甚語楼 『花筏』 桃月庵白酒 仲入り 『尿瓶』 桃月庵白酒 『猫の災難』 柳家甚語楼いっぽんさんの高座はさて何回目かなあ。なにを演るのかなと思ったら、『まんこわ』のさわり、怖いもの…

白酒・甚語楼ふたり会

まあ、まだ12月も初旬だというのにやたらと寒い。なんにしても風が強いのがやっかいだ。そんな今日は休日なので、ちょっと一眠りしてから落語会に赴く。お江戸日本橋亭にて『白酒・甚語楼ふたり会』があるのだ。 会場に入る前に三越のなかをうろうろする。前…

池袋演芸場 12月上席昼の部『たらちね』 柳家おじさん 『権助芝居』 柳家小んぶ 『マジック』 ダーク広和 『牛ほめ』 柳亭市弥 『寄合酒』 柳家喬之助 『漫才』 ロケット団 『ざるや』 林家三平 『千早振る』 橘家文左衛門 『太神楽』 鏡味仙三郎社中 『首…

池袋演芸場 12月上席昼の部

今日は随分久しぶりに落語を聴きに出かける。毎度の池袋演芸場でトリは喬太郎。けっこうぎりぎりの時間に池袋に到着。東武デパートの地下で弁当を買って演芸場に入る。トリがいいせいか、お客の入りはいい。最終的にはほぼ満席となった。ということで演目。

物欲大魔王再来!

まあ、よくあることではあるのだが、物欲大魔王がまたやってきて、デジカメをまた買ってしまった。リコーのCX-5も大して使っていないのはいうまでもない。 自己分析してみると、ここ数ヶ月の禁欲生活、突発的に起きたテレビの買い替え等、いろいろ溜まってい…