1997-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇

昨日は先日の「Fさんを囲む会」の際にでた売れていない井上ひさし脚本の新国立劇場での公演「紙屋町さくらホテル」を見に行く。井上ひさしの脚本はたいてい初日に間に合わないのでみんなチケットを買い控えていたらしい、考えてみれば情けない話だ。面子はい…

一応働いています

なんか昨日のを読むと失業中のようだが仕事中のことである。 今日以前から考えていた夜の自転車トレーニング?を行う。といっても会社から帰ってきて自転車を出して清水ヶ丘公園をちょっと走るといったことである。もう大原隧道を抜けて公園の坂道を登ってい…

今日は月曜日、見事にする仕事もなく私は東京の街をさまよっていた。 いや〜ほんとにこんな事で良いのだろうか。 なんか冬本番も近いかなと感じさせる今日のちょっと強い風だった。

昨日だか「日本文壇史17」読了、後一冊。

宴とその翌日

きのうは「Fさんを囲む会」で神保町で飲む。 その数日前から風邪が悪化してどうも熱っぽい日々が続いていたが、楽しいことはそんなにないのでがんばって参加する。 面子はMとKKといういつものメンバー。最初はおでんやの「いちこう」(あ〜なつかしい)で飲…

何事も・・・

今日も何事もないといえば何事もない一日であった。 ほんとに最近することがないので仕事中(本当に仕事なのか?)ひまである。

痛飲

昨日はまた東京で働くことになったSと新宿で飲む。前にK社のAさんと行った「魚や一丁」に行く。それから実に久しぶりに末広亭前の「ブロウニィ」にも行き最後は西口の「シャムロック」。 で今日は二日酔い。

昨日今日とやたら本を買う。 新刊・古本いろいろだが10冊ぐらい買ったかな、銀座プランタンの古本市でセリーヌだとか田山花袋だとか五冊ほど1050円で買う。こうなると新刊で買うのがばからしくなる。しかし今日買った文庫本はさすがに年月を経た感がある。

きょうで「警視庁草紙」読了。 そういえば先週親父の手術待ちの間に「幻惑の死と使途」読了。 昨日K君と森下の飲み屋「山利喜」で飲む。煮込みがうまい。

「大東京バス案内」は読了。

風邪?

風邪の具合は何とも云えない。ちょっとしたことで悪化しそうである。

お見舞い

今日は会社をさぼって、というか適当にごまかして親父が入院している日大板橋病院に行くが病室は誰もいないので帰る。行きは池袋からバスに乗っていったが帰りは歩いて東上線の大山駅まで歩く。そこから池袋まで出て東武デパートの旭屋で本を物色。森博嗣と…

老後?

今日は朝方は雨でその後晴れ。 とりあえず早朝一回起きてコンビニに朝飯を買いに行き飯を食いぼけーっとした後散歩にでる(考えてみたら老後の生活のようだ)。めずらしく裏山を登り清水ヶ丘界隈をうろうろする。そこから井土ヶ谷におりて小一時間で帰宅。す…

先日書いた「鴉」は先日読了。まあそんな大したもんでもなかった。 いまは泉麻人のバス・エッセイを読んでいる。 今日は朝は曇りだったがその後雨。

曇りのち雨

もう10月である。