2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

まだ夜明けくらいはけっこう寒いが、日中はやっと春めいてきたようだ。大岡川沿いの桜も満開とはいかないが、かなり開いてきた。まああっという間に散ってしまうんだろうなあ。 今日はMと飲み会。今月の頭にやる予定だったが、彼女のインフル感染などで延び…

ヨドバシ.comは早い

27日の午前中にヨドバシ.comに頼んでいた本を、今日南郵便局に取りに行った。実は27日の18時過ぎには配達されていたのだが、不在のため受け取れなかったのだ。それにしても早い。 『映画、柔らかい肌。映画にさわる 』 金井美恵子エッセイ・コレクショ…

『第十一回らくごよったり』『狸の札』 柳家圭花 『孝行糖』 三遊亭金也 『電報違い』 三遊亭歌武蔵 仲入り 『カラオケ病院』 春風亭柳好 『笠碁』 柳家甚語楼開口一番、前座は花禄さんのお弟子さん。多分初めてだ。狸のこの噺を聴くのもなんだか久しぶり。…

第十一回らくごよったり

二三日前に、前にも行ったことのある『らくごよったり』の会が本日あるのを発見した。甚語楼さんに予約のメールを出してみると大丈夫だったので、日本橋亭に赴く。 4時ぐらいに家を出て、神田駅で下車。人もまばらな街をぶらぶらしてみる。飲み屋はけっこう…

『A Long Vacation 30th Edition』 大滝詠一 それから無印良品で小鉢を2つ買ってから、井土ヶ谷駅前の本屋で『レコードコレクターズ4月号・追悼特集大滝詠一1980-2013』を買っている。

春一番

先日よりやっと暖かくなってきたかと思ったら、今日は春一番だとか。お休みではあるが給料日まで1週間ということなので遠出は断念。上大岡の新星堂でCDを1枚購入。

鈴本演芸場三月中席夜の部『道具屋』 柳家小かじ 『高砂や』 柳亭市弥 『太神楽曲芸』 翁家和楽社中 『堀の内』 柳家喬之助 『猫久』 柳亭燕路 『歌まね』 永峰ゆう子 『宗論』 五明楼玉の輔 『刃傷松の廊下』 宝井琴調 仲入り 『漫才』 ロケット団 『アジア…

『東京日記4 不良になりました。』 川上弘美、『珈琲挽き』 小沼丹 本日はMと横浜で飲むことになっていたのだが、なんでも風邪をひいてしまったとメールが来たので、後日ということになった。ということで昨日行かなかった落語に行くことにした。鈴本の夜席…

早っ!

昨日、電車で帰宅中にヨドバシ.comに注文した本が今朝9時過ぎに届いた。いやあ早過ぎる。

ぽかぽか陽気

最近、仕事のやり方が少し変わってしまい、身体への負担が大きくなってきている。なので日々の疲労度が高くなってしまった。 とりあえず今日からは久しぶりの連休なので、そんなくたびれた体を引き摺って東京に出かける。夕方、『四人廻しの会』の予約をして…

『偉大なるしゅららぼん』 万城目学、『湘南いそいそ家飲み日記』 影山直美、『月刊東京人4月号・特集咖喱と珈琲』 それから地元井土ヶ谷駅前でがんばっている本屋で、文教堂で売っていなかった『レコードコレクターズ3月号・追悼特集大滝詠一1969-1979』…

北風吹きすさぶ!

7日振りの休みということで、当初は日中都内をぶらぶらして夕方から寄席に繰り込もうと思っていたが、もう冷たい風が吹き荒れていてあっさり断念。 杉田の文教堂書店で雑誌やらマンガエッセイ本、文庫本を購入。