2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷でハシゴ酒

またまた、元同僚・Oさんに誘われて渋谷で飲む。 今週はずっと寒くて、霙も降ったりした。15時過ぎまで家を出る。 毎度のごとく、裏山登山ルートで横浜駅、ポルタとモアーズに寄るが、人手が多くてちょっとうんざりする。 東横線に乗って渋谷、ここでも久し…

TV TV

日曜の早朝、TBSに『東京ウォーキングマップ』という番組がある。散歩師と称する様々なエキスパートがいろいろな街や地域を歩くというものだ。タイトルとは異なって関東以外の地域が舞台となる場合もある。 エキスパートは多様で、実際の職業は噺家から俳優…

これまた久しぶりの面接 

新宿御苑にあるGという会社で面接。一昨日ほどではないが、風が強く寒い。 毎度のように、久保山ルートで横浜駅まで徒歩。東横線で渋谷。余裕があればさらに御苑まで歩こうかと思っていたが、時間がやばそうなので、銀座線で赤坂見附で丸の内線に乗り換えて…

確定申告

ハローワークに行って昨日検索で見つけた会社の紹介をお願いすると、先方の担当者がまだ出社していないということで、時間を置いて自ら連絡することになった。その後、確定申告をするため、バスで上大岡経由で能見台の南税務署に向かった。何だってこんなと…

またまた失業認定日 

今日は失業認定日だったのでハローワークに赴く。北風が強く、やたら寒い。とりあえず、職の検索をして一社見つけた後、認定を受ける。その会社を紹介してもらおうかなとも思ったが、一応ネットで確認してからにしようとさっさと帰宅。

神奈川県立図書館 

昨日は久しぶりにハローワークに行って職を探す。先週もそうだったが、混雑が甚だしく職探しの端末でさえ順番待ちの有様だ。 今日は、裏山を登って戸部まで行ってから、県立図書館でヒマを潰す。この建物はかなりの年代物でけっこう寒いのだが、ポカポカ陽気…

昨日「黒い白鳥」再読完了。[rakuten:book:11047738:image:small] 鮎川哲也といえば、ガチガチの本格派に取っては神様みたいなものだ。この間、急に読みたくなって再び手に取った。 ほとんど覚えておらず、両大師橋の件が記憶にあったぐらい。普通は読み進む…

久しぶりの上京 

昨夜はOさんと飲むため、久しぶりに上京。考えてみれば、実家から帰ってきたとき以来だよな、多摩川渡るのは。 会うのは夜なので、午後家を出る。いろいろ考えながら歩いていたのだが、結局のところ黄金町近くの赤門町の路地を登って行くルートで横浜駅に到…

麻生総理とは…

今朝のニュースによると、麻生総理は郵政民営化に反対だったのだそうだ。当時は小泉内閣の総務大臣だったのだが、内閣の一員として賛成したが、本来は反対だった。 うーん、この人は自分の立場というのをどう考えているのだろうか?就任後、様々な汚点を築き…

行ったり来たり

先週行ったハローワークで見つけた会社が、なかなかまともそうなので紹介してもらうべく、歩いて関内へ。 まず、パソコンで職業検索をしてから、2階に行ったらまあたくさんの人。まだ9時過ぎぐらいなのになあ。やっぱり失業者は増えているのか?10人ぐら…