2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保土ヶ谷

昨日、Iさんから職についての電話があった。まあいろいろあるようで、どうなるかなあ。 今日は朝から保土ヶ谷駅まで歩いて、週刊碁を購入。ベックスでホットミルクを飲む。 環状一号線をずっと歩いて、マルエツからクリーニング店によって帰宅。

休日出勤

ちょっとした仕事で休日出勤。 なんとかお昼前に終わらせ、横浜駅周辺で買物。 まずWaveで無くした多色ボールペンを買う。それから、唐突ではあるが新しい財布を、紀伊国屋書店で購入。 どこかで財布の入替をしようかと思ったが、ランチタイムなのでどこもひ…

第91回志らく一門会書き初め披露 志らら、志ら乃 「たらちね」 らく兵 「初天神」 志ら乃 大喜利Part1 司会:こらく 回答者:こしら、志らら、らく八、らく兵仲入り大喜利Part2 司会:らく次 回答者:志ら乃、らくB、志らべ、らく太) 「強情灸」 こしら 「…

今年最初の

今日は今年最初の落語ということで、適当に出かける。 ラーメンが食べたかったので、昼過ぎに京急に乗って、生麦で下車。大黒家でねぎラーメンを食べる。昼過ぎなので相当混んでいた。そこから鶴見まで歩いて電車に乗って御徒町駅で下車。 とりあえずベロー…

「僧正殺人事件」読了。最初に読んだのは多分、中学生か高校生の頃だろうから、もう30年ぐらい前だろう。まあまあおもしろく読めたが、トリックにしても動機にしても薀蓄にしてもほどほどなので、いまとなっては物足りない。まあ仕方がないけれど。

コマーシャル

民主党のCMがつまらない。荒波に揺られる船に小沢、菅、鳩山という三人集が乗っているという図なのだが、つっこみどころ満載である。こんなので支持率が上がると思っているのか?代理店は儲かったろうなあ。

推理小説が読みたくなり、「僧正殺人事件」を引っ張り出す。

いつもの散歩

正月一日は朝から飲んだくれているので、いつものように散歩。また北千住で下車して京成線の関屋駅の方に向かう。そうか北千住は筑波エクスプレスが通っているのか。隅田川を渡って汐入公園というところを歩く。なかなか広々とした公園で真新しい都営住宅が…

「あ・うん」読了。 日華事変とかが、起こるちょっと前くらいの時代の物語。男同士の友情がメインの話だが、脚本がメインの作者なので、重厚さみたいなものがないのですらすら読める。その辺が例えば「隅田川暮色」と違うところだ。というわけでなかなかいい…

御慶

またまた新年だ。感慨はないなあ。