いつもの散歩

正月一日は朝から飲んだくれているので、いつものように散歩。また北千住で下車して京成線の関屋駅の方に向かう。そうか北千住は筑波エクスプレスが通っているのか。隅田川を渡って汐入公園というところを歩く。なかなか広々とした公園で真新しい都営住宅が建っている。ショッピングモールがあったのでちょっと寄り道。どうもここは南千住駅の裏側で、いつのまにかこんな小奇麗になってイメージに合わないなあ。
泪橋から大関横丁といったルートで入谷方面に行く。この時期の浅草なんかに足を踏み入れたら大変なので避けたのだが、なんか年末と変わらないなあ。
そばが食べたかったがこの時期、開いているそば屋はないだろうなあと思いつつ、鶯谷駅そばまで行くと一軒やっていた。なんか定食がメインの店のようだが、カツ合わせというカツ丼ともりのセットでビールを飲む。店を出てから鶯谷の駅前を抜けて日暮里駅前のエクセルシオール・カフェでコーヒーを飲んでさらに一休み。
日暮里の駅前も舎人線という新線の駅舎が建設中でずいぶん様変わりしている。大晦日と同じルートを辿ってもつまらないので町屋方面を目指してまた歩き出す。京成線を左に見ながら隅田川に突き当たり、そこから土手沿いに千住大橋を渡り、北千住到着。