1997-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

いつの間にやら私の誕生日も風のように過ぎてしまい、もうすっかり年の瀬である。 スーパーいってもおせち関連が軒を連ねているし、年賀状も書かねばいかん(といっても書くわけではないけど)。 今年は個人的にも激動と言っていいだろう。まったくいろいろ…

クィーンズ・スクエア

そういえばこのあいだ仕事で幕張メッセまで行った際、そのまま直帰したので桜木町に出てクィーンズ・スクエアをうろつく。目的は「LL.Bean」でパソコン用というかパソコンも入るようなバック捜しである。クィーンズ・スクエアについてはなかなかだたっぴろく…

結婚式

本日はMS嬢とK君の結婚式。場所は明治神宮神楽殿。なんかこじんまりした式だった。 私は昨夜の元CNL関係者の忘年会の余波で朝からなにも食べず式に臨んだ。しかし相変わらずなのか原宿周辺は人の山である。 で昨日の件だがメンバーはNM・M・MM・T・Iといった…

東京へ

今日は遠出をするつもりは無かったんだが、結局東京まで遊びに行った。 朝起きていつものようにふらふらと朝から歩き出す。伊勢佐木界隈を行き「ポエム」で朝飯を食う。それから最近ザウルスの影響か「Windows」のノートが欲しくてコジマ電機、L商会、ヤマギ…

コンバート

昨日の続きで、データのコンバートはどうにかうまく完了したがこういう時のよくあることで一部のデータを消してしまった。まあ別にどうって事はなかったので事なきを得た。まだ「ザウルス・ポケット」の機能に関してはわからんところも多々あるのでこれから…

御所の五郎蔵

今日、何故か早朝より起き出してしまい、ついでと言っては変だが雨の中外にでる。南太田駅を過ぎとりあえずデニーズで朝飯を食う。朝刊を読みながら30分ばかり時間を潰す。 雨は次第に強くなってきたがまあ別になにがあるわけでもない私はそのまま歩く。日の…

そういえばこのあいだ広末涼子のアルバム「ARIGATO」買った。ついでに山下達郎の「グレイテスト・ヒッツ」も買う。

風邪か?

今日までは三連休。だが相変わらず特にすることもなくぶらぶらしていた。 まあ本読んでたりしていたんだがまあなんということもない。 このあいだから風邪なのかめずらしく熱を出していた。仕事を休むわけもいかず(有給もない)悪寒に震えていた。まだ今一…

昨日だか「放浪時代・アパアトと女たちと僕と」竜胆寺雄読了。本日「親子丼の丸かじり」読了。

会合諸々

まず先日のことを書く。 またFさん主催で「納豆を渡す会」が水曜日12日に神保町で催された。今回Kは風邪のため不参加、代わりにRちゃんを呼ぶ。 Mが暴走して結局タクシー(H社のチケット使用)で帰宅、たぶん2時過ぎだと想う。翌日やけになって休む。その席…

昨日の続き

昨日の続き。 新川までぶらぶら歩いてちょうど定刻につく。とマンションの玄関前にかにを抱えたK君とKKがいたのでいっしょに乗り込む。 結局M子ちゃんとK君を含めると今回はこれでフルメンバーであった。BOはサンバが忙しく、H君は謎の失踪。 なんだかんだと…

予定がいっぱい

今日はマンションの理事会とM子ちゃん家で飲み会とめずらしくハード・スケジュール(どこがじゃ)。 理事会が終わってすぐ外出。クリーニング屋に物を出してから東京に向かう。 新橋で下車して歩行者天国の銀座をぶらぶら。ヤマハとか覗いて松屋裏のプロント…

相変わらず

このあいだ確か11月5日にIさんと市ヶ谷で飲む。ついでにKを呼んだ。あいつは相変わらず。

何事もなし

今日は仕事。めずらしくずーっと会社にいた。 家に帰って自転車こぎをしようと外にでたがどうも降りそうなので大原隧道を往復するだけで中止。 その他は特に何事もなし。

寝て過ごす

昨日の疲労が残っているのかはわからんが結局今日の午前中はほとんど寝て過ごす。外にでたのは午後一時過ぎで行く宛もなく伊勢佐木方面に歩く。フジ・レストランでカレーを食う。それから伊勢佐木をぶらぶらしバスに乗って宮元町にでる。そこでビール買って…

もう年齢か・・・

というわけで十一月である。早いものである。 昨日は床屋に行く。午前中は9時30分しか空いていなかったので朝8時頃の電車で行く。時間がありそうなので横浜で蕎麦を食っていく。床屋が終わってから芳林堂で「ニュー・サイクリング」と「マック・ファン」をめ…

観劇

昨日は先日の「Fさんを囲む会」の際にでた売れていない井上ひさし脚本の新国立劇場での公演「紙屋町さくらホテル」を見に行く。井上ひさしの脚本はたいてい初日に間に合わないのでみんなチケットを買い控えていたらしい、考えてみれば情けない話だ。面子はい…

一応働いています

なんか昨日のを読むと失業中のようだが仕事中のことである。 今日以前から考えていた夜の自転車トレーニング?を行う。といっても会社から帰ってきて自転車を出して清水ヶ丘公園をちょっと走るといったことである。もう大原隧道を抜けて公園の坂道を登ってい…

今日は月曜日、見事にする仕事もなく私は東京の街をさまよっていた。 いや〜ほんとにこんな事で良いのだろうか。 なんか冬本番も近いかなと感じさせる今日のちょっと強い風だった。

昨日だか「日本文壇史17」読了、後一冊。

宴とその翌日

きのうは「Fさんを囲む会」で神保町で飲む。 その数日前から風邪が悪化してどうも熱っぽい日々が続いていたが、楽しいことはそんなにないのでがんばって参加する。 面子はMとKKといういつものメンバー。最初はおでんやの「いちこう」(あ〜なつかしい)で飲…

何事も・・・

今日も何事もないといえば何事もない一日であった。 ほんとに最近することがないので仕事中(本当に仕事なのか?)ひまである。

痛飲

昨日はまた東京で働くことになったSと新宿で飲む。前にK社のAさんと行った「魚や一丁」に行く。それから実に久しぶりに末広亭前の「ブロウニィ」にも行き最後は西口の「シャムロック」。 で今日は二日酔い。

昨日今日とやたら本を買う。 新刊・古本いろいろだが10冊ぐらい買ったかな、銀座プランタンの古本市でセリーヌだとか田山花袋だとか五冊ほど1050円で買う。こうなると新刊で買うのがばからしくなる。しかし今日買った文庫本はさすがに年月を経た感がある。

きょうで「警視庁草紙」読了。 そういえば先週親父の手術待ちの間に「幻惑の死と使途」読了。 昨日K君と森下の飲み屋「山利喜」で飲む。煮込みがうまい。

「大東京バス案内」は読了。

風邪?

風邪の具合は何とも云えない。ちょっとしたことで悪化しそうである。

お見舞い

今日は会社をさぼって、というか適当にごまかして親父が入院している日大板橋病院に行くが病室は誰もいないので帰る。行きは池袋からバスに乗っていったが帰りは歩いて東上線の大山駅まで歩く。そこから池袋まで出て東武デパートの旭屋で本を物色。森博嗣と…

老後?

今日は朝方は雨でその後晴れ。 とりあえず早朝一回起きてコンビニに朝飯を買いに行き飯を食いぼけーっとした後散歩にでる(考えてみたら老後の生活のようだ)。めずらしく裏山を登り清水ヶ丘界隈をうろうろする。そこから井土ヶ谷におりて小一時間で帰宅。す…

先日書いた「鴉」は先日読了。まあそんな大したもんでもなかった。 いまは泉麻人のバス・エッセイを読んでいる。 今日は朝は曇りだったがその後雨。